2019/5/17 13:48:12

現在5歳の男の子・第二子妊娠中のママです。来月出産予定です。ここ2…

かめうさママ
かめうさママ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在5歳の男の子・第二子妊娠中のママです。
来月出産予定です。ここ2ヶ月くらい前から息子の夜泣きがあります。毎日ではありませんが、週に3~4日くらいあります。1回泣き始めると泣き止むまで30分くらいかかることもあります。
赤ちゃんが生まれてくることと関係があるのでしょうか?
息子との時間もあとわずかなのでなるべく一緒にお出掛けしたり、2人の時間を大切にしているつもりではあるのですが、足りないのかなと思ってしまいます。
下の子が生まれたら夜泣きは絶対なので、上の子の夜泣きがこのまま続いたらどうなってしまうんだろうと考えてしまいます。
何か良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-22 14:19:45
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医・妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの白井です。 

    ●まず、今の夜泣きと赤ちゃんが生まれることは関係は大いにあるでしょう。子どもなりに、家族の変化は必ず感じとります。
    赤ちゃんが生まれると、それこそ目に見えて環境が変化するので、余計に夜泣きが増える可能性は大きいです。

    もうこればかりは、子どもの正常な反応なので、防ぎようがありません。以下のようにできる限りのことをしたうえで、お母さんが夜泣きを恐れず、自信を持てるようになることが大切です。

    ●日中の過ごし方ですが、息子さんと二人の時間を持っているとのこと、素晴らしいです。そのお母さんの気持ちや優しさは、必ず息子さんに伝わっています。

    寝る前に「今日は〇〇楽しかったね」と振り返り、さらに、「大好きな〇〇くんと遊べたから、ママとっても嬉しかった」と、息子さんの存在そのものが嬉しいんだよ、と言葉で伝えてあげるとベストです。 
     
    そして、泣くことは悪くないこと、泣いていいんだよ、と伝えてあげてください。自分の感情は、自分できちんと表現する。これはとても大事です。

    ●寝るときの環境ですが、寝る前の安心する儀式を作ってあげると良いです。
    絵本3冊読む、10秒ハグする。なんでもいいので、お子さんと一緒に考えてください。流れを紙にかいて貼って、それを見ながら一緒にすすめていくと、視覚でも納得しやすいです。

    ●ここに書けるのは、睡眠の基礎のほんの一部です。
    書籍も様々ありますが、きちんと科学に基づいた情報は、私と同じくIMPI睡眠コンサルタントである、愛波さんの情報を参考にしてください。
    https://books.rakuten.co.jp/rb/15444749/

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する