2019/5/17 15:20:29

先日5歳になったばかりの息子がいます。彼は「初めてのこと」がとても…

あみこ
あみこ / 35歳 / 女性 /

先日5歳になったばかりの息子がいます。
彼は「初めてのこと」がとても苦手な性格です。親からみて、精神的にデリケートな部分が多いと感じます。
例えば去年幼稚園入園したばかりの時も泣かずにいけるようになるまで3か月かかりました。
私がいなくなるとすぐ泣き止み楽しんでいたようなのですが、毎晩「明日幼稚園に行きたくない」と泣き、毎朝とても苦労しました。
また、最近本人の希望でプール教室に通い出したのですが、それまた行きたくないと毎回泣きます。幼稚園の行事でも保育参観のように私がいるのが分かると泣いてしまいます。

子どもなのでそういう事があるのも仕方ないとは思いますが、どうしても物おじせず、すぐにやってのけるような子と比べて私が落ち込んでしまいます。
繊細な部分がある分、優れているところもたくさんあるのですが、精神面をもう少し鍛えたいと思ってしまいます。

このまま彼の性格を受け止めつつ、もっとメンタル的に強くなれるようにできることはあるでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-17 23:56:10
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    あみこさん初めまして!林と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です。
    つい他の子どもと比べてしまい落ち込むことありますよね。

    精神面をもう少し鍛えたいということですが、息子さんの優れているところを伸ばしてみてはいかがでしょうか。

    息子さんはまだ自分に自信がないのかも知れません。優れているところを言葉にして伝え、たくさん褒めてあげることでメンタルも強くなります。

    また、初めてのことがとても苦手ということは
    「失敗してはいけない」と思っているからかも知れません。
    なので失敗してもいいということを伝え、初めてのことに挑戦するハードルを下げてみてはいかがでしょうか。

    本人の希望で入ったプール教室ですが、息子さんが思っていた感じと違ったかも知れません。
    プール教室に行きたくない理由を知りその原因を取るか、どうしても行きたくないと言うのであれば息子さんやあみこさんのためにも辞めてしまうのも一つの手だと思います。

    まずは得意なこと伸ばし、どんどん自信をつけることがメンタルを強くする近道だと思うので参考にしていただけると幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する