2019/5/17 20:56:06

今年の4月から小学校に通っている息子がいます。担任の先生と話をする…

naho
naho / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

今年の4月から小学校に通っている息子がいます。
担任の先生と話をする機会があり、息子の様子を聞いてみると、注意をされた時に「ふん、別にいいもんねー」と少し反抗的な態度をとることがあるようです。
息子の場合、注意されて気分が悪くなると、素直に謝れなくなってしまうみたいです。
このような場合、親として息子にどのような声がけをすればよいでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 21:48:36
    • 保育士

    nahoさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、学校でのお子さんの態度が少し気になるのですね。
    こちらに関しては、今の段階ではお母さんからは声がけをしなくても良いと思います。

    まだ入学して間もない時期です。担任の先生との信頼関係も、まだ築いている最中でしょう。担任の先生との相性も、お子さんによっては合う合わないがありますしね。
    また、新しい環境の中ですから、ちょっと反抗的な態度をとったり、ふざけたり‥‥よくある光景でもあります。

    ここは、担任の先生とお子さんとの問題ですから、学校にお任せして良いと思いますよ。

    さて、学校に行ってきっと日々頑張っていることと思います。ですからお母さんは、反抗的なことに目を向けるのではなく、それ以外のところでスキンシップをとったり会話をしたりしていきましょう。
    そして、「頑張ってるね」「大好きだよ」などなど、気持ちを言葉で伝えてあげてください。
    新しい環境で少なからずストレスもためているでしょうから、それを受け止めてあげる感じですね。

    もし何か気になることがあれば、また学校にもお子さんの様子を聞いてみてください。連絡を取り合うことは良いことですからね。

    お子さんの気持ちに寄り添いながら、まずは学校生活に慣れて、楽しく通えるようにサポートをしてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する