2019/5/18 11:56:22

4歳(女の子)、3歳(男の子)、0歳(女の子)の3人の子育て中です…

紫陽花
紫陽花 / 35歳 / 女性 /

4歳(女の子)、3歳(男の子)、0歳(女の子)の3人の子育て中です。
今回は3歳の息子の相談です。
つい先月末っ子が産まれてから、息子に急に赤ちゃん返りのような行動が増えました。
急に泣き出したり、赤ちゃん言葉で話したり、今まで食べれていた物を食べなくなったり、4歳のお姉ちゃんを叩いたりと乱暴な行動も目立ちます。
やはり、下に妹が出来たせいでしょうか。
上と下に挟まれた真ん中でさらに男の子一人なので何か窮屈さや寂しさを感じているのかなとも思うのですが、まだ下の子にかかりきりで私自身も息子にかまってあげれていません。
このような息子の行動がある場合どういう風に接してあげるのがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 13:57:39
    • 保育士

    紫陽花さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    3歳のお子さんの行動、おそらく赤ちゃん返りでしょうね。泣いたり怒ったり、今までできていたことができなくなったり…、赤ちゃん返りでよくある行動ですから、安心してくださいね。

    さて、まだ産まれたばかりのお子さんのお世話が大変な時期かと思いますが、そんな時こそぜひ上のお子さん二人に関わる時間を増やせるように意識してあげてください。

    例えば、赤ちゃんが寝ている間に上のお子さんと遊んだり話をしたりする。
    赤ちゃんと上のお子さん、二人同時に泣いたら、上のお子さんを先に見てあげる(もちろん、これは状況にもよりますが…)
    など、ちょっと意識するだけで上のお子さんに関わる時間を作ることができると思います。

    また、週末などはご家族に赤ちゃんを預けて、上のお子さんと出掛けるのも良いですね。1時間など短い時間でも良いと思います。

    そして一番大事なのは、上のお子さんに「ありがとう」や「大好きだよ」を言葉や態度で伝えてあげることです。
    これは、時間がなくてもできることだと思います。
    ちょっと抱きしめてあげたり、声をかけてあげたり、それだけでも、お子さんは安心することができると思います。

    3人お子さんがいらっしゃるので、とても大変かと思います。
    お母さんの無理のない程度に、ほんのちょっとだけ意識して、上のお子さんに関わる時間を増やしたり、かける言葉を増やしたりしてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する