2019/5/18 20:35:06

娘が現在2歳3か月なのですが、悪いことをした時に教えようと会話をし…

1退会したユーザー /

娘が現在2歳3か月なのですが、悪いことをした時に教えようと会話をしようとしてもなかなか話を聞いてくれずに話そうとするとすぐに泣いて暴れたりぐずったりしまいます。
怒るのではなく話をすれば分かってもらえるかなと思いそのようにしてきたのですが、うまくいきません。
泣いて暴れたりぐずってしまい会話ができない時はどのように接してあげればいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-22 14:28:01
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    ももかさん初めまして!林と申します。

    毎日の子育てお疲れ様です。

    お子さまとしっかり向き合おうとしている姿、素敵ですね。

    怒るのではなく、会話をしようとしても
    泣いたり、暴れたりしてしまうということですが、
    お子さまからしてみると会話も「怒られている」と一緒の感覚なのかも知れません。
    なので、ももかさんが怒っているつもりはなくても、娘さんは怒られていると思い、泣いたり暴れたりしてしまうのかも知れませんね。

    とはいえ、悪いことをしても何も言わないのは解決にならないので、なぜそれをしてはいけないのかをなるべく簡潔に伝えてみてはいかがでしょうか。

    2歳3ヶ月だとやって良いことと、悪いことの区別もだいぶついていると思います。
    自分が今悪いことをしてしまった!と言うのは本人も十分わかっていると思うので、よほど危険なことでない限り、簡潔に注意してみてはいかがでしょう。

    例えば、
    ・おもちゃを投げてしまった時→「大切なおもちゃが痛いよーって泣いてるよ。投げるのは止めようね。」
    ・お友だちを叩いてしまった時→「嫌なことがあったら叩くんじゃなくて、口でちゃんと言おうね。」
    と言うように子どもに理解しやすいように簡単な言葉で伝えます。

    それでも、泣いてしまったり話しを聞いてくれないときには一度、娘さんの気持ちに寄り添ってあげることで気持ちが落ち着き、話を聞いてくれるようになるかも知れません。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談