2019/5/18 21:34:49

現在、2歳10か月男の子の育児中です。公園に行った際、他のお兄ちゃ…

ちゃぴ
ちゃぴ / 30歳 / 女性 /

現在、2歳10か月男の子の育児中です。公園に行った際、他のお兄ちゃんたち木の棒振り回したり、が石を投げて遊んでいたり、滑り台を逆走している姿を見て息子がまねをするのですが、危ないからやめなさいと注意してもやめてくれず、なんでお兄ちゃんはやってるのに僕はやちゃいけないの?!と言われてしまいます。この場合どのようにして対応するべきなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 22:03:00
    • 保育士

    ちゃぴさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがお兄ちゃんたちの真似をして危ないことをしたがるのですね。
    年齢が離れていれば、難しいことも多く、危険なこともあるでしょう。

    もし危険な場合は止めてあげてください。そして、ただ「危ないから」ではなく、何が危ないのか、やってしまうとどうなるのかを、具体的に伝えてあげてください。
    「まだ体が小さいから、ケガをしちゃうからね。」
    「頭をぶつけちゃったら、お医者さんに行かなきゃだからね」
    など、お子さんがどうしてダメなのかを理解できるように話してあげると良いでしょう。

    その後できれば、「〇〇ならどう?」「お母さんと一緒ならできるけどどう?」と代替え案を出してあげるとさらに良いかもしれませんね。

    また、もしかしたらお母さんがちょっと見守ってあげれば大丈夫なこともあるかもしれません。
    その場合は、全部「ダメ」と止めるのではなく、危険がないようにサポートしながらチャレンジしてみてはどうでしょうか?

    真似したいという気持ちは、チャレンジしたい気持ちの表れでもあります。
    その気持ちを全部止めてしまうのは、もったいないですから。

    危険のないように見守りながら、お子さんの成長をこれからも楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する