2019/5/18 22:23:22

一歳になる子供がいるのですが、飲み物を上手く飲むことができません。…

りりー
りりー / 33歳 / 女性 /

一歳になる子供がいるのですが、飲み物を上手く飲むことができません。一口目はよっぽど喉が渇いている時は飲みますが、少量しか飲みません。ストローであげてもコップであげても、いったん口に含んでから全て吹き出してしまいます。水、麦茶、ジュースなど色々試しましたが中身を変えてもダメです。ミルクは上手に飲めるので、哺乳瓶に麦茶などを入れてみて試してもみましたが、哺乳瓶の中身がミルクじゃないと嫌がります。これから夏になり水分補給をしないと熱中症などが本当に心配です。なにか他に良い方法はあるでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 21:22:26
    • 保育士

    りりーさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが飲み物をうまく飲めないことを心配しているのですね。

    ミルクは飲めるということは、まだ卒乳・断乳はしていないということでしょうか。でしたら、ミルクで水分は足りているのだと思います。離乳食からも取れますしね。

    おしっこが出ていて、体調が悪くなければ、水分不足ではないと思うので大丈夫ですよ。
    卒乳・断乳すれば、おそらく自然と飲み物を飲めるようになってくると思います。

    練習するのであれば、無理をせずに、いろいろ試してみる感じでやってみましょう。ストローやコップ、いろんな飲み物などを試してみるうちに、お子さんが使いやすいものや飲みやすいものが見つかるかもしれません。
    飲み物も、温めたり冷たくしたり、種類だけでなく温度も変えてみると、また反応が違うかもしれませんね。

    どちらにしてもまだミルクのうちはそれほど焦らなくても大丈夫だと思います。飲めるものが見つかればラッキーくらいの気持ちで、ちょっとずつ、試してみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談