2019/5/18 23:17:46

現在4歳の男の子と2歳の女の子の母をしています。4歳の男の子のこと…

みかん
みかん / 32歳 / 女性 /

現在4歳の男の子と2歳の女の子の母をしています。
4歳の男の子のことなのですが、昔から人見知り場所見知りなど全くなく人が大好きで関わることが嬉しいタイプの子です。
それは今も変わっておらずなのですが、構って欲しい、見て欲しいとなると、妹を泣かしたり、お茶をこぼしてみたり、よくトイレに行ったり、ご飯を食べなかったりと、気を引こうと叱られるであろう行動をします。見て欲しいからだとは理解しているのですが、そんなことしなくていいのにとゆう気持ちと、腹立たしい気持ちとが混ざります。そうゆう子どもの行動にどう対処するのが正解なのか未だにわかりません。お友達や妹に対して嫌なこと痛いことをしてしまうなら、それは叱っていますが、その他の構って欲しいが故にする行動を放っておくべきなのか、その都度注意すべきなのか、どうすべきなのかとても悩んでいます。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 西佳奈恵 西 2019-05-19 23:51:58
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    はじめまして 西と申します。
    現在1歳10ヶ月と9ヶ月の子育て中です。
    職業は保育士をしております。

    息子さんはお母さんに見て欲しくて、いろんなことをしてしまうのですね。
    お母さんがしっかり「構って欲しいんだ」とわかっておられることがまず素晴らしいと思います。しかしそれでもお茶をこぼされたりするとイライラしてしまいますよね。

    人への嫌な行動については、注意することを続けるのがいいと思います。
    他はお母さんが怒らなくてもいいと思うものは、注意しなくてもいいかもしれませんね。息子さんはお母さんの気をひくために、怒られる行動をしているかもしれません。でも本当に怒られたいわけではないですよね。怒られて満たされる気持ちではないはずです。
    なので、息子さんに普段よりも多めに声をかけてみてはどうでしょう。毎回、質問や会話でなくても、実況中継みたいな感じでといいです。
    「今〇〇くんはブロックしてるんだね〜」
    これだけでも、お母さんは今自分を見てるとわかると思います。
    2歳の娘さんもおられ、きっとお母さんは大変な時も多いと思います。なので正面から息子さんに向き合う時間が取れなくても、「〇〇君、このテレビおもしろいね」なんかでいいと思います。下の子が泣いて大変で、とても上の子に構えない時なら「〇〇君どうしたらいいと思う?」と相談役として話してみたり。。
    抱っこやおんぶの時間を多く取るのもおすすめです。お兄ちゃんといえど、まだ4歳。2歳の子と同じように自分に手をかけてほしい気持ちがあるのかもしれません。恥ずかしがって嫌だ!というかもしれませんが、「お兄ちゃんもだっこしようか?」とお母さんから声をかけてあげたら、喜んでくれるかもしれませんね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する