2019/5/19 22:31:24

2歳の男の子と2ヶ月の女の子を育てています。2歳差育児は大変だとわ…

きむ
きむ / 36歳 / 女性 /

2歳の男の子と2ヶ月の女の子を育てています。2歳差育児は大変だとわかってはいたのですが、想像以上に体力的にも精神的にも疲れてしまいました。パパが休みの日に上の子を連れ出してもらったり、一人で外出させてもらったりしても、全く疲れが取れません。疲れが取れないことに悩み、イライラしてしまいます。みんなどうやって疲れを取っているのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 22:12:00
    • 保育士

    きむさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    上の子が2歳、下の子が2ヶ月と、大変な時期ですね。まだ授乳の時間も落ち着かず、夜もしっかり眠れていないと思います。
    お惣菜を買ったり、掃除の回数を減らしたり、ご主人にお弁当を買ってきてもらったりして、家事はしっかり手抜きをしましょう。そして、お子さんと一緒に昼寝をしたりしてまずは体を休めましょうね。

    ご主人もお子さんを見てくれるということなので、1人でリフレッシュできる時間は確保できると思います。
    何か好きなことはありますか?
    買い物でも、お茶をするでも、お友だちと話をするでも良いと思います。もちろん、一日中寝るでも良いです。
    気分転換になることがあれば、やってみてください。

    なんでも完璧にやろうとしないで大丈夫。ひとまずは、お子さんが元気ならばOKですからね。

    それでももし、体がつらかったり、気分が落ち込んでしまったりする場合は、市町村の保健師さんや病院に相談してみても良いと思います。
    みんながやっている子育てでも、みんなが同じようにできるわけではありません。できることも、考え方も、気持ちも、人それぞれですからね。
    だから、つらい時は誰かを頼って、つらいことを正直に吐き出してくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する