2019/5/20 04:45:37

はじめまして。10歳の男の子なのですが、極度の心配性といいますか、…

kometto355
kometto355 / 44歳 / 女性 /

はじめまして。10歳の男の子なのですが、極度の心配性といいますか、自信が無いようで、
何をするのも親の了解を得ようとします。
例えば「トイレに行ってくるね」や「本読んでいい?」など、いちいち親に了解を取らなくても
良いことまで、了解を取りたがります。

私としては、勝手に行って欲しいと思いつつ、「わかったよ」と返事をするのですが、
忙しい時には「そんなこといちいち確認しなくてもいい」と怒ってしまいます。

子供の性格的なものなのでしょうか?
それとも、私が自信のない子供に育ててしまったのでしょうか?
他の子供も、同じようなことがあるのでしょうか?
とても疑問です。

よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-05-20 06:41:45
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    kometto355様、はじめまして、保育士の門脇と申します。
    お子様は10歳ということですが、私は保育士ですので、小学校専門でなくて申し訳ありません。

    保育園で様々なお子さんと過ごしてきましたが
    園にもそのようなお子さんはいらっしゃいます。
    そしてさほど珍しいことではないと思います。

    見ていると、親御さんの声かけが原因、ということではないと思います。

    単に性格というか、慎重派なのだと思います。 
    物事に慎重なことや確認をすることは、大人になってからもとても大切なことの一つです。
    なので良いこととして捉えていいと思います。

    とはいえ親御様も、毎回毎回確認、では
    お忙しい時にはお返事も大変ですよね。

    「おうちではトイレは確認しないでいつでも行っていいからね」
    「おうちでは、本は好きに読んでいいんだよ」

    多分同じことでも学校では自由に出来ないことなので、心配なんだと思います。 
    なので「おうちの中では」ということをポイントに、
    状況の判断の基準をつけやすくしてあげたら良いと思います。

    おうちでは確認しなく良い、ということを話していってあげてください。

    そしてそれでも確認して来ることがあれば「どうぞどうぞ!」と、歓迎!とばかりに大袈裟に許可を出してあげてください。

    私個人の経験談ばかりで、お役に立てなかったら申し訳ありません。
    よかったら試してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する