2019/5/20 11:48:17

小学校3年の女の子と2歳の男の子がいます。上の女の子は2歳の弟の真…

なみ
なみ / 45歳 / 女性 /

小学校3年の女の子と2歳の男の子がいます。

上の女の子は2歳の弟の真似をして両親に甘えてくるのですが、最初は赤ちゃん返りのようなものなので対応していたのですが…だんだんその甘えが激しくなり
『食べさせて!』とか『寝るまで背中トントンして!』とか『抱っこしてベッドまで連れてって』とか…
2歳の弟もしなくなった行動やお願いを要求してきて困っています。
どうしたら赤ちゃん返りを止めさせられますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 21:42:20
    • 保育士

    なみさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お姉ちゃんの赤ちゃん返りが続いているんですね。
    もしかすると、弟さんが2歳になって少し落ち着いたので、その分構ってもらおうと思っているのではないでしょうか?
    そのために、弟さんが今までしてもらっていたことを要求してくるのかもしれませんね。

    赤ちゃん返りを無理にやめさせるのではなく、なるべく甘えさせてあげられるところは付き合ってあげてください。スキンシップをして、気持ちに寄り添ってみてください。
    その際には、「大好きだよ」「いつもありがとう」「頑張ってるね」など、お子さんへの気持ちを言葉で伝えてあげてくださいね。

    そのうえで、もし頑張れるところがあったらそっと促してみましょう。
    「こっちは食べさせてあげるから、ここまで自分で食べてくれると嬉しいな」
    「トントンするから、ベッドまで行ってくれると助かるな」
    と、お子さんがちょっとやってみようかなと思う声かけをしてみてください。

    ちょっとでも1人でできたことがあればいっぱい褒めてあげると、少しずつ自分でできることも増えてきますよ。

    また、お姉ちゃんと2人きりの時間があると良いかもしれませんね。
    週末などに、弟さんをご主人に預けて、2人だけで出かけてみてはどうでしょうか?岡さんを独占できる時間があると、満たされると思いますよ。

    自分はお姉ちゃんだと思っていながらも、もっと構ってほしい、もっと自分を見てほしいという気持ちもあると思います。
    弟さんの手がかからなくなった分、少し意識してお姉ちゃんとの時間やスキンシップを増やしてみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する