2019/5/20 13:21:41

1歳5か月の娘を持つ母親です。最近、娘が父親を嫌がります。夫は積極…

つき
つき / 30歳 / 女性 /

1歳5か月の娘を持つ母親です。最近、娘が父親を嫌がります。
夫は積極的に育児に参加してくれ、私と同じレベルで育児をすることができます。
しかし、急に父親の抱っこを泣いて嫌がり、お風呂もぎゃん泣きで同じ空間にいても父親を無視します。追いかけっこなどの遊びはするので心底嫌っているというわけではないと思うのですが…。
だっこは絶対パパ!という娘が急に嫌がるので夫もとてもショックを受けています。
何か声掛けなどできることはないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 21:49:52
    • 保育士

    つきさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがご主人を嫌がるようになってしまったのですね。我が家もありました。突然父親を嫌がる時期が…。

    ご主人が嫌というよりは、お母さんが良い時期なのかもしれませんね。
    遊ぶ時は大丈夫ということなので、遊ぶ時にしっかり関わってもらって、抱っこやお風呂などはしばらくお母さんにチェンジしても良いと思います。
    機嫌の良い時を見計らって、抱っこしたりしてあげてください。

    何が嫌というわけではないと思うので、こればかりは、お子さんの気が済むのを待つしかないかなと思いますよ。
    ちなみに私の娘も、父親を完全拒否した時期がありましたが、7歳になった今、パパ大好きの娘になっています。

    育児に積極的なご主人ということなのできっと大丈夫です。しばらくすればまた、パパ大好きなお子さんになりますよ。
    ほんのちょっとの間、つらいかもしれませんがご主人には辛抱してもらってください。もう少しすれば、思う存分抱っこできる時がきますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談