2019/5/20 14:16:34

はじめまして。私は二児の母親です。次男が生後二ヶ月になります。その…

ゆいな
ゆいな / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

はじめまして。私は二児の母親です。次男が生後二ヶ月になります。その次男のことなんですが、出産した病院で聴覚検査を受けましたが、片耳再検査になり大きな病院で再検査しました。結果片耳難聴かもしれないとのことでした。今後も検査をして様子を見るそうですが、親としては、心配しかありません。話し声は聞こえてるが、風の音は聞こえてないそうです。普段あやすと笑います。今後発達の遅れが出てくるのでしょうか?また親ができる事は何かあるのでしょうか ?
毎日難聴の事ばかり考えてます。今後どうしていけばいいか悩んでます。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-21 20:39:25
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。
    まずは大変ななか、よくご相談してくださいました。

    ●前提として、難聴をきたす原因は山のようにあります。お子さまの難聴の原因や、検査結果、現在の発達の様子などの詳細を把握できない以上、あくまで一般論として受けとめてください。

    ●まず発達については、結論から申し上げると、遅れるかもしれないしそうでないかもしれない、としか言えません。

    お子さまは片耳が聞こえているということなので、難聴のせいだけで発達が遅れる、ということは、あまり考えられないかもしれません。

    なので、もし発達が遅れるとすれば、難聴そのものというよりも、そもそも難聴をきたす原因(先天性の感染症や染色体の疾患など、様々あります)のせいで、その一連の症状として発達が遅れる可能性かと思います。

    ●親御さんがなにか特別にしなきゃ…と思うことはありません。

    まず、我慢しないでください。ただでさえ気が狂いそうになるときもある育児。そんな中で、お子さまの難聴を心配だと思う気持ちを、我慢する必要はありません。
    とことん心配して、泣いて、誰かや自分を責めたりうらやましがったり、誰かに怒りをぶちまけたりする権利がお母さまにはあります。私も小児科医ですが、育児してるとそんな瞬間たくさんあります。

    あとは、聞こえていると分かっている片耳、手や足、鼻、目、たくさんの感覚から、お母さんの存在を知らせてあげてください。
    お母さんがいるんだ〜ってわかるだけで、お子さまにとっては最高のプレゼントなんですよ。優しいだけじゃなくて、怒ったり悲しんだりしているお母さんの存在だって、okです。
     

    あやすと笑う、と書いてくださいましたね。
    笑うお子さんも素晴らしいですが、あやすと笑うんだってちゃんと分かってらっしゃるお母さまは、もっと素晴らしい。
    こんな大変ななかで、よくお子さまのことを見て、お子さまが出来ることに、きちんと気づいてらっしゃいます。自信もって良いですよ。

    お母さまにしか分からない気持ちですから、私が分かったようにお答えするのも忍びないです。
    でも一小児科医として、一ママとして、少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する