2019/5/20 15:01:30

4歳の娘が最近幼稚園に行くのを嫌がるようになってしまいました。満3…

2児のママ
2児のママ / 36歳 / 女性 /

4歳の娘が最近幼稚園に行くのを嫌がるようになってしまいました。満3歳児のクラスから通っていて1年ほどすでに通っているのですが、今まで一度も嫌だと言ったことがなくむしろ長期休みの時も早く幼稚園に行きたい!だと言っていたのに突然行きたくないと言い出して、どうしてなのかと聞くと「ママといたいから」っといいます。
幼稚園の先生に聞いても友達と仲良く遊んでるというので幼稚園で何かあったわけではないと思うのですが…どう言って行かせるようにしたらいいか悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ふみ ふみ 2019-05-21 07:03:49
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    保育士をしています、ふみと申します。
    昨年度までは楽しく通っていたのに急に幼稚園に行きたがらなくなると、お母さんとしても心配になりますし不安になりますね。
    思いたくはないけど、やはり幼稚園でなにかあったのかな?と思ったりしますよね。
    お子さんなりの理由はあるかと思うのですが、お母さんが不安に思う気持ちがお子さんに響いて行きたくない気持ちが長引くこともあるので、まずは深く悩んだり考え込んだりしないということをしてみてください。
    でも、娘さんのことを気にしているという気持ちは表にしっかり出してくださいね。
    相反して難しいですね。

    考えられる原因としては
    ・園でお友だちや先生と何かトラブルがあった
    ・家から離れると不安になる出来事があった
     (お母さんやお父さんなど家族の体調不良など)
    ・クラスや学年などの環境の変化
    などですかね。
    3つ目の環境の変化が行きたくない原因なのかもしれないと私は思います。
    何故かといいますと、満3歳児クラスは楽しく園に通う習慣をつける、園での楽しさを味わうクラスだと思います。
    しかし年少さんになると今までは手伝って貰っていた着替えや身の回りの事を、「自分でしましょう」と先生たちも見守ることが多くなってくると思います。
    また、行事や園での活動も満3歳児クラスと比べるとグッと増えてくると思います。
    更に、泣いている新入園児さんに先生たちが対応するため泣かずに過ごせる子たちに十分に目が行き届かなくなることもあり、子ども達としては少し寂しい思いもするかもしれません。

    そういう環境の変化に娘さんは、誰かのせいにもせず頑張って通っているなんて、とても賢く優しい素敵な娘さんだと思います。
    娘さんが頑張っていることを言葉や態度に出して認めて褒めてあげてください。「ママといたい」と言われたら「ママも一緒にいたい」と答えてあげてください。
    そして帰って来たら…の楽しみを作ってみてください。
    一緒に絵本を読む、一緒におやつを作る、一緒にお買物に行く、一緒に公園に行く、一緒にお散歩する などなど。
    そして「〇〇ちゃんと△△を早くしたいから、お掃除とかお洗濯頑張るね!」など言ってみるのも良いかもしれません。
    (試し済みかもしれませんが…。)
    娘さんが幼稚園に行っている間も、いつも娘さんのことを思っていることを「心配」という形ではなく「関心」という形で気にしてあげてみてください。そして帰って来たらギューっと抱きしめてあげてくださいね。
    すぐに結果は出ないかもしれませんが、気にし過ぎないということは大事ですので、頑張っている娘さんを今まで通り見守って「大丈夫よ」と送り出してあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する