2019/5/20 15:34:52

初めまして、1歳5ヶ月の女の子のママです。娘は生まれた頃から寝る時…

sakurakosodate5 /

初めまして、1歳5ヶ月の女の子のママです。娘は生まれた頃から寝る時はおっぱいを咥えてないと安心して眠れないようで、その状態が今でも続いています。おっぱいを口からそっと外して一緒に横になっているのですが、数分後には気づいてまたおっぱいを咥えに来ます。何か理由があるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-20 21:02:17
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    sakurakosodate5 さん初めまして!林と申します。
    やっと寝てくれたと思っても、すぐに起きてしまうとなかなか自分の時間が取れずに大変ですよね。

    寝てくれた思っても、数分後には気づいておっぱいを探しにくると言う可能性の一つとして考えられることは、娘さんの「入眠儀式」がお母さんのおっぱいになっているからです。

    「寝るとき=ママのおっぱい」になっているため、起きた時にママのおっぱいがないと不安になり、探してしまうのかも知れません。

    とはいえ、これからもずっと添い乳のままだとママしか娘さんを寝かすことができない状態になってしまい大変だと思うので、「入眠儀式」を変えてみてはいかがでしょうか。

    例えば、
    ・寝る時間を毎日同じ時間にする。
    ・寝る前に「もうねんねの時間だから寝よう」と声をかけ部屋を暗くする。
    ・「眠たいね〜」と言いながら背中をトントンして寝かす。
    という感じです。

    初めは泣いてママのおっぱいを探したり、寝るのにいつも以上に時間がかかってしまい、大変だと思いますが続けていくうちに、その方法で寝てくれるようになるので挫けずにまずは3日間、試してみると良いかも知れません。

    「背中をトントンして寝かす」を「抱っこして寝かす」であったり「1人にして寝かす」、「お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝かす」と言うように、ご自身に合った方法に変えていただいて大丈夫です。

    添い乳を卒業すると起きた時も1人で寝てくれるようになり、だいぶ楽になりますので参考にしていただけると幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談