2019/5/20 16:58:34

こんにちは。今年3歳になる女の子の母で、現在2人目を妊娠中です。7…

きぃ子
きぃ子 / 38歳 / 女性 /

こんにちは。
今年3歳になる女の子の母で、現在2人目を妊娠中です。7月に出産予定です。

今回は上の子の指しゃぶりに関する悩みです。
未だに眠くなると指しゃぶりをして、左手親指などが荒れています。皮がめくれて本人的にも痒いようです。絆創膏を貼ったり対策をしても、すぐ外してしまいます。
日中はこまめに保湿クリームやワセリンを塗っていますが、4年保育の幼稚園に今年から入園した為、保育時間中はどうしてもケアが出来ません。先生にも荒れていることは伝えており、保湿剤など預けていて、手洗い後や本人が痛がったり痒がったりしたら塗って欲しいと伝えてはいます。
掻いたら血が出たり汁が出て、水が沁みて痛いと泣いたり、何とかしてあげたいのですが、どうにもならず。。「チュッチュしたらお手手また痛くなるよー!」や「チュッチュばいばいしようねー!大丈夫、寝れるよー!」などこまめに声掛けをして、指しゃぶりをする時間を減らしてはいます。
寝入ったら皮膚科で貰った薬を塗っていますが、夜中してしまうこともあり、朝に赤くなっていることもしばしば。
2人目が産まれることもあり赤ちゃん返りがあるのかもしれませんし、周りを見て自然にしなくなると言ってくれる方もいますが、痛そうな指を見ると早くやめて貰いたいと思ってしまいます…
何か対策などありますでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-21 19:43:40
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井と申します。頑固な指しゃぶり、大変ですよね。
     
    ●結論から言うと、ひたすら薬を塗る&保護する、しかありません。
    薬については、皮膚科にも相談、処方を受けられているとのこと、その方針で続けてください。
    保護については、かなりコツがいります。普通の絆創膏ぐらいじゃ剥がれますよね。

    (ケースは違いますが)アトピー性皮膚炎やとびひが、入院するぐらいひどいお子さんで、何が何でも病変を保護しなければいけない場合は、
    包帯ぐるぐる巻き・スポーツ選手のテーピング並みにガッツリ保護します。

    保育園での巻き直しなどは対応できないと思いますので、朝巻いて、夜お風呂のときに直せばokぐらいじゃないといけません。

    具体的な巻き方をお見せできずに申し訳ありません。
    小児科医からこういう意見を聞いたが、具体的にどうしたら良いか、という点も含めて、かかりつけの皮膚科さんにも相談してはいかがでしょうか。

    ●医学的な観点では全くないのですが、噂でよく聞くのは、こちらの絵本を読むと、指しゃぶりをやめてくれたというものです。もしよろしければ。https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083016.html

    ●ちなみに指しゃぶり自体は、歯並びという観点からは、4歳までは無理やりやめなくてokとは言われています。
    ※ 日本小児歯科学会のHP(http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_05.html)や、
    世界基準の健診内容について記載された教科書(「正常ですで終わらせない! 子どものヘルス・スーパービジョン」阪下和美)にも記載されています。

    お子さまの場合も、お母さまのご妊娠に伴う変化を感じている中で、なにか自分が安心できる行為があるというのは、強みです。
    無理やりやめさせるというよりは、うまく付き合っていく。その中で、何か他の、安心できる行為がもし見つかればまぁ万々歳、ぐらいに思ったほうが良いと思います。
    (睡眠中の安心材料という点では、小さなタオルやぬいぐるみなどを、いつでも触れるようにベッドに置いておくのも一つの手段です。願わくば、これが指しゃぶりの代わりになれは良いのですが…)

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する