2019/5/20 18:15:20

5歳の女の子と0歳の男の子がいます。お姉ちゃんへの接し方について、…

あいあい
あいあい / 35歳 / 女性 /

5歳の女の子と0歳の男の子がいます。
お姉ちゃんへの接し方について、心のケアについてアドバイスをお願いします。
5歳差のお姉ちゃんは、赤ちゃんを喜んで迎えてくれているものの、今まで出来ていたトイレを失敗するようになったり、夜突然泣いて起きてきたり、赤ちゃんが生まれる前までなかったようなことが頻繁に起きています。
優しく気がきく子なので、我慢をさせてしまっているのかなと心配です。
私も主人も今でも赤ちゃんが寝ているときにはお姉ちゃんと遊んだり、抱き締めたり、赤ちゃんが生まれてもずっと大好きなことに変わりはないよと話はして、スキンシップをとっているつもりですが、スキンシップ不足でしょうか。
また、どれくらいで落ち着いてくるものでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 10:35:46
    • 保育士

    あいあいさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お姉ちゃん、きっと赤ちゃんが産まれたことで赤ちゃん返りをしているのでしょうね。
    トイレの失敗も、夜泣くことも、赤ちゃん返りでよくあることですよ。

    お姉ちゃんにとって、兄弟ができるというのは大事件です。今までずっと自分一人で受けてきたものが、どうしたって半分になってしまう、これは仕方のないことですからね。

    赤ちゃんが産まれてもちろん嬉しいでしょうし、優しいお姉ちゃんということなのでお手伝いもしてくれているのでしょう。
    でも、やっぱり気持ちが不安定になることはあります。

    ただこれは、スキンシップや愛情が不足しているわけではありませんよ。
    お母さんもご主人も、お姉ちゃんとの時間を作って、遊んだり抱きしめたりしていますから、十分愛情は伝えられています。お姉ちゃん、嬉しいでしょうね。
    ご主人に赤ちゃんを見てもらって、お姉ちゃんと少しだけ出掛けてみるのもおすすめですよ。

    赤ちゃん返りは誰にでもあるものです。今までのように、お姉ちゃんとの時間を作って愛情を注いであげてください。
    個人差はありますが、しばらくすれば落ち着いてきますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する