2019/5/20 21:03:56

小学五年生になる息子がいます。そろそろ思春期で、性に対して興味が出…

あつき
あつき / 44歳 / 男性 /

小学五年生になる息子がいます。そろそろ思春期で、性に対して興味が出てくる時期となりました。自分や自分の友人もそうであったし、異性に対する興味や性的な欲求が出てくるのは当然かと思います。しかし自分達の頃と違い、今はインターネットを使えば、性的な画像や動画に安易に触れることが出来ます。

これを頭ごなしに締め付けていいものなのか、一切遠ざけてしまえばいいのか、他の家庭ではどういった指導や性教育をしているのか非常に気になります。我が家は自分が下ネタ好きなので、ソフトな話は(ほとんど自分がですが)割りと多いかとは思いますが、直接時な話や生々しい話は避けています。

自分の時を思い返しても、自分から性的な話はした記憶はありませんので、いい意味で放っておくのが一番かなぁと今は考えていますが、妻は一切遠ざけて触れさせないという考えです。欲求なんて締め付ければ締め付けるほど爆発暴発すると思うのですが、世間一般の見解が知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-05-20 23:08:18
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    保育士としての意見ではなく、私としてのお話をさせて頂きたいと思います。
    あつきさんの思いも奥さんの思いもよく分かります。
    男性と女性ですので、性に対しての興味は人それぞれの上さらに異性でも違うと思いますし、考え方も違うと思います。
    あつきさんのおっしゃる通り、締めつければ締めつけるほど爆発してしまう気がします。
    いくらご家庭で性に対して遠ざけたとしてもお友達の家で見たり、お友達同士の話で出てきてしまうとどうしても遠ざけたところで意味の無い事になってしまいます。
    「そんな事(性に対して)触れさせないようにしてたのになんで?」ってなってしまうでしょう。
    いずれ、中学生や高校生になればなるほど周りからの情報や携帯からの情報などでさらに性欲はアップしますよね!
    親御さんに自らそういう話をするお子さんは稀かと思いますが、
    結局、遠ざけても隠れて見てしまうものですよね!本能ですもんね!
    奥さんからすれば、まだ小学生なのに…と思うかも知れませんが、5年生にもなれば少しずつでも入ってきてしまうものだと思いますよ!
    私が小学生の頃は、同じクラスの男の子達が道端で拾った(そういう本)を学校で見せびらかしたりしていました。
    また、私の弟は勉強机の下に本を隠していましたから…(笑)
    しょうがないと思いますし、それだけ大人に近付いていると思うしかないですよね!

    すみません。お待ちしていた答えと違ったかもしれませんが、少しでも参考になればと思います!

    1. あつき あつき 2019-05-20 23:47:48

      ご回答ありがとうございます。

      息子にはその辺りは友達や先輩くらいの感覚で接して、妻にはあまり目くじら立てるなよと、調整役を頑張りたいと思います。

    2. ゆう 2019-05-21 06:09:16
      • 保育士
      • 幼稚園教諭

      ご返信頂きありがとうございます!
      そうですね!
      あつきさんは男同士なので気持ちが1番わかると思います!
      調整役大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する