2019/5/20 22:01:19

現在1歳4ヶ月の男の子について。息子は10ヶ月の頃から指しゃぶりを…

トモママ
トモママ / 38歳 / 女性 /

現在1歳4ヶ月の男の子について。息子は10ヶ月の頃から指しゃぶりを始めました。現在も寝入る時は必ず指しゃぶり、日中もテレビを見たりぼんやりしている時には、指しゃぶりしています。10ヶ月の頃から母乳を減らしてきたため、口が寂しくなってしまい指しゃぶりを始めてしまったのでは無いかと思っています。もちろん指には吸いだこができています。1歳過ぎたら辞めてくれるかな。と思っていましたが、激しくなっている気がします。保健師ささんに相談しても、今は精神安定剤だからやめる必要は無いと言われたり、別の保健師さんからは、歯並びに影響するから早く辞めた方が良いと言われたり…。人によって言うことが違い悩んでいます。今後どのように対処していけば良いのでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-21 17:11:29
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●保健師さんからも様々な意見を聞かれたようですね。たしかに医学的にも、これは絶対!という答えはないのが事実です。

    ●医師としての立場から一つの答えを出すならば、「4歳までは歯並びに影響しないので、無理やりやめさせなくて良い」です。

    これは、日本小児歯科学会のHP(http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_05.html)や、
    世界基準の健診内容について記載された教科書(「正常ですで終わらせない! 子どものヘルス・スーパービジョン」阪下和美)にも記載されています。

    ●寝入るときにも指しゃぶりをされるそうですね。お子さまが寝る前に、「安心できる儀式」があることは、質の良い睡眠にとって大切です。

    ●吸いだこができていても、特に医学的に問題になることはありません。歯で傷つけたり、体調が弱っていたりして、細菌が感染してしまうことがあれば、短期的な治療が必要なこともあります。指しゃぶりの部分に、いつもとちがう強い赤み・痛みがある、膿がでている、などがあれば、医師に相談してください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    1. トモママ トモママ 2019-05-21 21:25:32

      ご回答ありがとうございます。
      「4歳までは歯並びに影響しないので、無理やりやめさせなくて良い」との事で、安心しました。もうしばらく様子を見ていきたいと思います。息子にとって最善のタイミングで指しゃぶりを卒業してくれる事を願い、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談