2019/5/21 08:41:09

7歳と1歳半の子を持つ31才の母です。1歳半の子が最近イヤイヤが始…

あんみつ
あんみつ / 34歳 / 女性 /

7歳と1歳半の子を持つ31才の母です。1歳半の子が最近イヤイヤが始まり、なんでも自分でやりたいの時期は成長なのでゆっくり見守ろうと思いますが、気に入らないことや遊びから帰る際など泣いて床や地面に寝そべることが毎日です。特に後ろにひっくり返るので頭を打つのが心配です。外出の際泣きわめく時周囲から視線が沢山来るので抱き抱えて連れていくのですが、このような場合に子供を叱っていけないと教えるのか、それとも見守るのがいいのか、成長の1つなので親として対応に困ってしまいます。
この時期の育て方について何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

トイレトレーニングも家で時間で行なっています。家ではご飯やおやつの前にうながしているのですがそのほかに良い時間帯や進め方などありましたら教えてください。
今はトイレで出たことはなくオムツに出ています。ただ最近、本人から時々チッチっていう言葉は聞こえてきます!出なくても言ってくれるようになってそれだけでも私は嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 21:09:49
    • 保育士

    あんみつさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのイヤイヤ期、大変な時期ですよね。
    ケガも心配ですし、周囲の視線も気になるし‥‥成長の過程とはいえ、時と場合によってはただ見守るだけとはいきませんからね。

    お店など周りに迷惑がかかってしまう場所は、抱っこして連れて帰ってくるしかないと思います。ただ、叱る必要はありませんよ。
    「そうだねー、これが欲しかったんだね。でも今日は買わないよー」とお子さんの気持ちを代弁しながら、それでもダメなことはダメだよと伝えてあげれば良いですよ。

    また、公園や家など、危険がなく迷惑がかからない場所なら、ちょっと放っておいて様子を見ても良いかもしれません。
    もしかすると、自分で気持ちを落ち着かせることもできるかもしれませんしね。
    危険のないように見守って、ちょっと様子を見たり、落ち着いたところで声をかけたりしてみてください。

    また、出かける時には事前の声かけをすると良いですよ。
    「今日はお菓子は買わないからね」
    「あともうちょっとしたら帰るからね」
    など、これからあることを予告してあげると、お子さんは安心したり納得したりできます。
    まだ小さいのですぐに効果はないかもしれませんが、今後も使える方法なのでよかったら覚えておいてください。

    また、トイレトレーニングも進めているということですね。自分で教えてくれるようになっただけでも、嬉しいですよね。
    食事やおやつの前に声をかける、とても良いと思います。
    あとは、朝起きた時、夜寝る前など、決まった時間に誘ってあげると良いでしょう。

    なかなか難しいイヤイヤ期ですが、時には見守り、できたことは一緒に喜んで、成長を楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する