2019/5/21 11:43:35

男の子が3人おり、6歳(小学校1年生)の長男のトイレ事情に関してで…

stuma
stuma / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

男の子が3人おり、6歳(小学校1年生)の長男のトイレ事情に関してです。

長男はトイレで大きい方をしたあとに大量のトイレットペーパーを使っている様で、たびたびトイレを詰まらせているんです。
現在の家に越して来てから月に1度ペースで詰まらせ、業者さんにも同情される始末…

男の子はよく詰まらせるからと言われますが、これが本当に男の子あるあるなら下の2人まで?!と心配です。
毎回話して約束(使う量など)もしていますが、他にアドバイスはありませんか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 14:21:05
    • 保育士

    stumaさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、トイレットペーパーの使い過ぎで、たびたびトイレを詰まらせてしまうとのこと。
    その度業者の方に来てもらっていては、大変ですよね。

    男の子は、大きい方の時しかトイレットペーパーを使わないので、どうしても女の子と比べて使い方に慣れないところがあると思います。言葉で伝えても、なかなか分かっていないのかも。

    そこで、保育園のトイレでよくやっていることがあるのでお教えしますね。

    トイレットペーパーの横に、「このくらいの長さまで」とわかるような紙やシールなどを貼って、長さを目で分かるようにしてあげます。
    その長さで切って畳んで使うようにすれば、使い過ぎは防げるでしょう。

    また、一度でキレイにならず何回も拭くときは、2回拭いたら1回流すなど決まりを作っても良いと思います。これは、トイレットペーパーの長さが守れた後の話ではありますが…。

    トイレットペーパーの点線の数(何番目の点線で切るなど)で教えても良いかもしれませんね。

    「これくらい」というおおざっぱな指示だとわかりづらいこともあると思うので、目で見て長さの判断ができるような工夫をしてみてください。
    慣れてくれば、感覚でわかってくるかもしれませんからね。

    これでトイレの悩みが解決すればよいですが…。また何かあればご相談くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する