2019/5/21 23:30:21

はじめまして、6歳(もうすぐ7歳になる)の女の子と4歳の男の子のマ…

もっぴー
もっぴー / 38歳 / 女性 /

はじめまして、6歳(もうすぐ7歳になる)の女の子と4歳の男の子のママです。
6歳の長女について相談です。
先日出かける前に長女に注意したことをきっかけに癇癪を起し、何度もわたしを叩いてきました。
赤ちゃんの頃からちょっとしたことで動揺したり怒ったりすることが多く癇癪も結構な頻度であったのですが、ものに当たることはあっても叩くことはありませんでした。
最近はもう癇癪も落ち着いてきてきて安心していたのですが、久しぶりに癇癪を起したと思ったら叩かれたので本気で驚いています。
力いっぱい叩くのではなく弱い力でポンポン叩かれたのですが、何度やめるように言っても叩き続けてきたので叩く手の手首をつかんで思いっきり怒ってしまいました。
私の対応もまずかったと思っているのですが、長女の態度は正直ショックでした。
弟が生まれて以来それまでのようにかまってあげられずに我慢してもらうことも多かったので、不安定になっているのかなとも思っています。
それ以来癇癪を起すこともなければ叩かれることもないのですが、次にまた同じ状況になった時にどのように対応したらいいのか悩んでいます。
また学校の友達にも同じことをしないかも心配です。
子どもに叩かれたときの対処法を教えていただけないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 22:51:26
    • 保育士

    もっぴーさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さんが叩いたりしてきた時の対処法がわからず悩んでいらっしゃるのですね。

    癇癪を起こすことがあるとはいえ、回数は少ないとのこと。何か譲れないことがあったのか、たまっていたストレスが爆発してしまったのか、どちらにしても時々のことであればそれほど心配はいらないと思います。

    さて、お子さんが叩いてきたりした時は、まずはその気持ちに寄り添ってあげてください。
    叩く手を止めてぎゅっと抱きしめて、「そうだね、悲しかったね」「嫌だったね」と、お子さんの気持ちを代弁してあげてください。

    そのうえで、「お母さん叩かれると痛いから、やめてね」と優しく教えてあげるのが良いと思いますよ。

    また、下のお子さんが産まれて不安定な気持ちもあるということなので、少し意識してスキンシップや会話を増やしてあげると良いと思います。

    でも、突然叩かれたりすると、お母さんもショックですし、あまりに酷いと怒りたくなりますよね。
    もし怒ってしまっても、大丈夫です。まずかったなと思ったら、謝れば良いんですよ。「さっきは言いすぎちゃったね、ごめんね」と、素直に伝えれば良いんです。

    大人だって失敗したりイライラすることもありますからね。
    お子さんと一緒に、ぶつかったりもしながら、成長していけば良いと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する