2019/5/22 12:13:21
こんにちは。6歳と2歳の男の子の母です。2人が遊ぶ(購入する)物に…
こんにちは。
6歳と2歳の男の子の母です。
2人が遊ぶ(購入する)物について悩んでいます。
次男は長男が大好きで、長男が興味を持っているものを何でも好きになります。
人形やおもちゃ・本など何か購入する際はそれぞれ好きなものを選ばせて買いますが、毎回家に帰ると次男が「やっぱりそれがいい」と長男の選んだものを欲しがって、取り合いのケンカに発展してしまうのです。
だからといって同じものを2つ買うのは勿体ないですし、次男もお店では自分の欲しいものを選んでいるはずなのに、家に帰ると毎回そうなってしまって困っています。
どう対応するのが良いでしょうか?教えて頂けると幸いです。
専門家からの回答
yukimiと申します。よろしくお願いします。
6歳と2歳の男の子さんがいらっしゃるのですね。
我が家も11歳と6歳(5歳差)の男の子がおります。
大好きなお兄ちゃんの物は、次男くんにとってとても魅力的なものなのでしょう。
また、お兄ちゃんの気をひきたい気持ちもあるのかなと思います。
それぞれ自分で選んだ本(おもちゃ)なので、お兄ちゃんもまずは自分が使いたいですよね。似たような場面が、我が家でもありました。その時は、次男くんがお兄ちゃんの選んだ方の物を欲しがっても、「そうだね、お兄ちゃんのかっこいいよね。面白そうだよね。だけど、これはお兄ちゃんが選んだものだから、お兄ちゃんが終わったら使おうね」と「順番」に使うことをお兄ちゃんの前で次男くんにお話しました。
次男は怒ったり泣いたりしますが、そんな姿を見て長男くんは「一緒に使おう」「先に使ってもいいよ」と我慢して譲ってあげたり、「次貸してあげるから待っててね」と自分の主張もしたり、自分で「考え」「決めて」行動するようになっていきます。次男くんも成長するに連れて「待つ」こともできるようになっていきますよ。
譲ってあげられたお兄ちゃん、優しいねと褒めます。
ありがとうってできた弟くん、我慢して待てた弟くん、かっこいいねと褒めます。
今は、ぶつかることの方が多いかもしれません。「困ったなぁ」って頭かかえてしまいますよね。でも、毎日ぶつかったり、お互いを思いやれたり、その繰り返しで二人とも大きくなっていくと思いますよ。
もう少し大きくなったら、時々「さぁ二人はどうするかな」と一歩引いてみるのもいいかもしれませんね。
お子さんの性格もありますので、あくまで一つの例にはなりますが
少しでも参考になれば幸いです。