2019/5/22 12:16:46

1歳2ヶ月になったばかりの息子ですが、そろそろ卒乳させようと試みた…

たけ
たけ / 44歳 / 男性 /

1歳2ヶ月になったばかりの息子ですが、そろそろ卒乳させようと試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがる傾向にあり、おっぱいをあげるのを拒否するとギャン泣きして、いつも断念します。何か良い卒乳方法はあるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 08:57:42
    • 保育士

    たけさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんの断乳を考えていらっしゃるのですね。

    自然におっぱいが必要なくなってくれば1番ラクですし、お子さんもお母さんも負担が少ないです。
    まだ断乳まで急いでいないのであれば、離乳食をしっかり食べられるようにして、少しずつ授乳の回数を減らしていってみてください。
    それからの方がスムーズだと思います。

    ただ、お仕事や健康面の問題で、断乳しなくてはいけない場合もありますよね。
    ですからまずは、断乳は今必要かどうか、しっかり見極めましょう。

    さて、断乳には、お母さんの強い意志が必要になります。
    今日と決めたら、その日からは泣いても怒っても絶対におっぱいはあげないという強い意志です。

    まずは、断乳前に「これでおっぱいはバイバイだからね」としっかり話をしましょうね。数日前からちょっとずつ言い聞かせていくのも良いですよ。

    そして、その日からはおっぱい禁止です。おそらく、夜は泣くと思います。長い子だと数日続く子もいます。つらいですが、ここでぐっとこらえることが大事です。
    日中は、遊んだりして気を紛らわせてあげましょう。スキンシップをいっぱいとることも大切です。

    数日すると、ほとんどの子がおさまります。
    母乳分の水分がなくなりますから、水分不足にならないように気をつけてあげてくださいね。

    また、おそらく寝不足になりますから、できればご家族の協力がある時をおすすめします。週末や連休前などが良いですね。
    お母さん1人だと大変ですが、お父さんやご家族もいれば、みんなで抱っこしたり、交代で寝たりできます。

    離乳食の食べ具合、授乳の回数、お母さんの体調など、いろんなことを踏まえて、いつ断乳をするか決めていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する