2019/5/22 13:50:15

わたしは4歳児の母親です。この間保育園の先生から言われて初めて気付…

もみちゃん
もみちゃん / 30歳 / 女性 /

わたしは4歳児の母親です。この間保育園の先生から言われて初めて気付きました。それは、お昼寝のときに急にこわいこわい!もうやめてー!と急に泣き叫ぶらしいのです。その時は先生たちは駆けつけて、大丈夫よ!ここは保育園やから!先生たちもいるよ!大丈夫大丈夫!と声をかけると、少しの間はそれでもやだやだやだといって暴れるみたいなのですが、時間が経つと正気に戻りまた眠りに入るということを聞かされました。
家では寝ててもそんなことになることは一度も見たことありません。保育園にいるときに起こるみたいです。ただ、本人に尋ねても覚えてないと言います。これはなにかのストレスかなにかでしょうか。わたし自身体験していないのでなんともいえないのですが、なにかしてあげられることはないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 14:13:46
    • 保育士

    もみちゃんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが保育園での昼寝の際に、泣いたり叫んだりしているのですね。
    睡眠中の現象については詳しくないので申し訳ありませんが、お家では見たことがないとのこと。
    きっと、普段と違う場所で寝ることが、お子さんにとっては少しストレスなのかもしれませんね。

    お子さんには特にそのことに対して触れることはないと思います。お子さん自身は気づいていないようですし、余計にストレスをかけてしまうかもしれませんからね。

    お母さんは、普段の生活の中で、お子さんといっぱい関わってあげるようにしてください。
    「保育園頑張ってるね」「大好きだよ」など、お子さんを認めてあげる言葉をいっぱいかけて、そして抱きしめてあげて、お子さんを安心させてあげてくださいね。

    もし、あまり長く続いて心配なことがあれば、健診の際などに相談してみても良いでしょう。
    保育園でも危険がないように見守って対応してくれていると思いますので、ひとまずはそれで様子を見てみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談