2019/5/23 06:49:30

3歳6ヶ月の男の子の、トイレのことで悩んでいます。おしっこはトイレ…

のびた
のびた / 35歳 / 女性 /

3歳6ヶ月の男の子の、トイレのことで悩んでいます。

おしっこはトイレでちゃんとできるのですが、うんちがどうしてもトイレで出来ず
パンツを履いたまま部屋で隠れてうんちをしてしまいます。
教えてね、と言っても教えてくれることは稀で、気付いた時は急いでトイレへ行って座らせるのですが
そうすると「出ない…」とうんちが引っ込んでしまうようで、
結局そのあと部屋でしてしまいます。

上にも子供がいるのですがその子はすんなりうんちも出来るようになっていたので、どうしたものかと悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 22:08:12
    • 保育士

    のびたさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのトイレ、あともうちょっとですね。
    おしっこはできるのに、うんちだけなかなかできないというお子さん、結構多いですよ。

    部屋に隠れてうんちをしているということなので、本人はうんちが出ることがわかっているでしょう。ですからあとは、うんちはトイレでするものだという認識に変えていくだけです。

    ちなみに、おしっこは座ってしていますか?それとも、立ってしていますか?
    もし、おしっこは立ってするけど、うんちは座ってという場合、便座の状態を一度確認してみてください。
    便座が冷たくてイヤ、硬くてイヤということもあるかもしれません。また、大人の便座にセットするタイプのものであれば、足がつかなくて踏ん張れないことが原因である可能性もあります。
    その場合は、踏み台などを置いて足がつくようにすると、できるようになるかもしれませんね。

    さて、便座に特に問題がないのであれば、あとはお子さんが自分からトイレに行きたいと思う環境づくりですね。
    例えば、トイレに好きなキャラクターのポスターを貼ってみる、トイレでうんちができたらご褒美シールを貼ってみる、などです。
    「〇〇が待ってるところでうんちしようね」と教えておくと、自分から行こうという気持ちになるかもしれません。

    また、誕生日などをきっかけに、「今日からお兄さんだから、トイレでうんちをしてみよう」と声をかけてみるのも良いですね。

    もし失敗しても、叱ったりはしないでくださいね。また、プレッシャーをかけすぎてもうまくいかないので、お子さんが行けそうなタイミングをうまく見極めるのも重要です。

    すぐに効果があるとは限りませんし、どれがうまくいくかはお子さん次第です。いろんなものを試してみて、お子さんが楽しく、自分からトイレに行ける方法が見つかると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する