2019/5/23 12:05:58

4歳の女の子ですが、休みの日に「今日はこれから〇〇に行くね」と私が…

mama
mama / 50歳 / 女性 /

4歳の女の子ですが、休みの日に「今日はこれから〇〇に行くね」と私がいい、子供が「うん、わかった」と言って、出掛けようと車に乗って走っている途中で、「ママ、何処に行くの?」という会話がたまにあります。4歳くらいの子供ってこんな感じなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-24 11:52:08
    • 保育士

    mamaさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    4歳のお子さん、そんなものですよ。私の娘はもう1年生ですが、同じようなこと、よくあります。

    返事はしているけど、内容までしっかり聞いていないのだと思います。もしくは、忘れてしまうかですね。
    本人の中で、そこまで重要ではないことなんでしょうね。

    ですから、特に気にする必要はないと思いますよ。

    ちなみに、覚えておいてほしいことは、伝えてから一度お子さんにも復唱してもらうようにすると良いですね。
    「これから何するって言った?ママに教えて」と、お子さんの口から言ってもらうことで、覚えておくことができます。

    ちなみに我が家では、「あれ、どこ行くんだっけ?」と聞かれたら、「どこに行くんでしょう?」とあえてクイズにしてみたりしますよ。頭の端っこにあって、思い出すこともありますしね。
    思い出す、という練習にもなるので、ゲーム感覚でやってみてはどうでしょうか?

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談