2019/5/23 12:12:45

小3の娘は体が大きく、体重が39キロあります。小2の頃から胸が大き…

cyamako1973
cyamako1973 / 48歳 / 女性 /

小3の娘は体が大きく、体重が39キロあります。
小2の頃から胸が大きくなり始め、パット付きのタンクトップを着るようになりました。
その一方、おねしょが続き、小2の夏から泌尿器科に通院中です。
毎日薬を飲んでいますが、週に5日はおねしょをします。
体の成長ははやいのに、おねしょが続くのは心配です。
また、生理がいつ始まるか心配になることもあります。
小3で生理が始まることはあるのでしょうか。
ちなみに私は小5で始まりました。
まわりには同じような子がおらず、戸惑っています。
娘も自分の体に不安を感じているようです。
どう声を掛けてあげたらいいのかアドバイスをお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-24 04:31:08
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。
       
    ●胸のふくらみの時期が、通常より早いとのことですが、思春期早発症については、医療機関で受診や診断はされていますか?かかりつけの泌尿器は小児泌尿器ですか?

    特に原因がわからないことも多いのですが、胸のふくらみの早さは、脳の腫瘍などが原因になることもあります。
    そのせいで夜尿症(おねしょ)を併発しているのかもしれません(尿を出ないように留めておくホルモンは、脳から分泌されるので)。

    これが原因なら、単に夜尿症のお薬(尿を出さないように留めておくホルモンを外から補充する)だけを飲んでいても、夜尿症は改善しにくいです。

    もし娘さんが思春期早発症であった場合、10歳半より早く、生理が始まる可能性は大いにあります。

    ●思春期早発症の場合は、適切な治療を受ける必要があります。

    ホルモン注射によって、思春期兆候をおくらせることで、心理的・身体的負担を軽減します。思春期が早すぎると、身長の伸びが遅くなり、最終身長が低くなるのですが、治療でそれを和らげることもできます。
    腫瘍などの原因がある場合はもちろん、腫瘍を取るなど根本的な治療が必要です。

    ●娘さんの不安を和らげてあげるには、まずはきちんと検査をすすめて、診断をつけてあげることです。

    原因がわからないまま過ごし、今後の見通しが立たないことは、親御さん・娘さんにとって、不安を増すだけでしょう。
    検査によって、適切な治療ができ、今の症状を和らげてあげられる可能性があることを、娘さんにも説明してあげてください。

    かかりつけの泌尿器の先生に相談して、小児内分泌科への受診をおすすめします。
    あるいは、まずは一般小児科でも良いですが、ある程度の検査ができる総合病院などが望ましいです。受診前に医療機関に相談して、受診や検査が可能かを確認してください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    1. cyamako1973 cyamako1973 2019-06-10 14:15:43

      白井先生、アドバイスありがとうございました。
      お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
      泌尿器科は小児泌尿器科ではなく、思春期早発症の診断も受けていないのですが、次の診察日に主治医の先生に相談してみたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する