2019/5/23 12:25:31

こんにちは。2カ月と2歳半の娘をもつ41歳母です。2歳半の娘は現在…

えいもも
えいもも / 43歳 / 女性 /

こんにちは。2カ月と2歳半の娘をもつ41歳母です。
2歳半の娘は現在保育園に通っており、先日保育園の先生から、『歯磨きやうがいなどを練習してあげてください』と言われました。

歯磨きについては問題なくすすんでいますが、うがいをどうしても飲み込んでしまい、吐き出すことができません。。
どう伝えたらよいものやら頭を悩ませています。

どうしたらうまく出来るようになりますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 14:51:13
    • 保育士

    えいももさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのうがいをどうやって練習したらよいか困っていらっしゃるのですね。

    歯磨きの際のうがいということなので、「ブクブクペッ」のうがいの方でよろしいのでしょうか?

    一番良いのは、お母さんがお手本を見せながら一緒に練習することです。最初はうまくできませんし、服も濡れると思いますから、濡れても良い支度をしたり、お風呂でやってみたりするのが良いでしょう。

    お子さんと一緒にコップを持って、お母さんが水を口に含んでベーッと出してみる。そして、マネしてやってごらんと練習してみてください。
    最初はベーッとただ口から出すだけで大丈夫です。口元から流れる感じですが、水を口から出すということがわかればそれでOKです。
    それから、少しずつペッとしてみたり、口の中でブクブクとしてみたりする練習をしてみてください。もちろん、お母さんがお手本を見せながらやっていってくださいね。

    うまくいかなくても、叱ったりはせず、ゆっくりやっていきましょう。どこかでコツをつかめれば、できるようになります。

    ガラガラのうがいは、ブクブクができるようになってからですね。少しずつ上を向いて、「あー」と声を出すイメージです。

    どちらにしても、お手本を見せて一緒にやるのが一番わかりやすいです。すぐにできなくてもいいので、ゆっくりと、できたら大いに褒めて、練習していってみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する