2019/5/23 13:07:19

3歳の男の子に習い事をさせたいと考えています。2歳の頃に幼児教育の…

mikaiko0218
あきみ / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳の男の子に習い事をさせたいと考えています。
2歳の頃に幼児教育の習い事をさせましたが、室内では不満なようでいつも教室を走り回るような子でした。
身体を動かすことが好きな子なので、スイミングや体操などがいいのかなと思っています。
でも周りのお友達には、英語やピアノや公文などの座学を習っている子が多いです。
お友達がやってる習い事をさせるか、子どもが長続きしそうな習い事をさせるか悩んでいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-23 13:55:31
    • 保育士

    あきみさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    3歳であれば、まだ無理に習い事をさせなくても良いと思いますよ。
    ただ、もしするのであれば、やはりお子さんが興味のあるものにしましょう。

    人間は一人ひとり違います。興味のあるもの、得意なもの、人それぞれですよね。
    ですから、友達と一緒という理由では、やはり長続きしないと思います。
    イヤイヤする習い事は、お子さんもお母さんもストレスですし、お金も時間も無駄になってしまいますよね。

    あきみさんのお子さんは、体を動かすの好きだということなので、やはり座学よりはスポーツ系の方が向いているのではないでしょうか。あきみさんのおっしゃるように、好きなことをやらせてあげるのが良いと思いますよ。

    ただ習い事ですから、いろいろ制限がありますよね。ですから、いくら体を動かすことであってもイヤになってしまうことがあるかもしれません。
    その場合は、無理に続けようとせず、お子さんの気持ちを優先してあげてください。

    お子さんが楽しく、無理なくできるものを、ぜひ選んであげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談