2019/5/23 14:21:31

3歳5ヶ月の息子です。トイレトレーニングを始めて、おしっこはすぐに…

ままママ
ままママ / 46歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳5ヶ月の息子です。トイレトレーニングを始めて、おしっこはすぐにトイレでできるようになり、今では失敗することはほぼないのですが、うんちが出そうと思った時に「紙パンツに変える」と言います。トイトレを始めたばかりの頃はうんちもトイレでしようと頑張っていて、何度も成功していたのですが、その後うまくできなくなりました。トイレにおまるを用意して、そこでするように促してみるのですが、紙パンツの方が楽なようであまり使うことはありません。このまま紙パンツに戻ってしまうのではないかと心配になります。まずはトイレでしてみようと思ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 18:29:22
    • 保育士

    ままママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、トイレトレーニング、あとちょっとですね。
    保育士をしている時も、うんちだけオムツにはき替えるというお子さん、よくいましたよ。
    出るタイミングは自分でわかっているので、あとはトイレに行ってしてもらうだけですね。

    ちなみに、おまるは床に置くタイプのものでしょうか?それとも、便座にセットするタイプのものでしょうか?

    もし便座にセットするものの場合、うまく踏ん張れないから嫌がるという子もいます。その場合は、台などを用意して足が付くようにすると良いですね。
    またおまるでも、便座が冷たかったり硬かったり、そういうところから苦手意識を感じている子もいるようです。

    もし当てはまることがあれば、それを改善してみてください。

    あとは、トイレに行ってみたいと思う環境づくりですね。
    好きなキャラクターのポスターを貼ってみたり、人形を置いてみたり。また、トイレで成功したらご褒美シールを貼るのも良いですね。
    「〇〇がトイレで待ってるから行こう!」と誘ってみると、行きたい気持ちになるかもしれませんよ。

    また、誕生日などをきっかけに、「今日からお兄さんだから、トイレでしてみよう!」と話してみるのも良いですね。

    何がきっかけでも良いです。成功したら、いーっぱい褒めてあげて、自信につなげましょう。
    もしダメでも、叱ったりはしないようにしてくださいね。
    一度でも成功して、トイレで大丈夫となれば、その後はきっとスムーズだと思います。

    あとほんの少しですよ、焦りすぎず、いろんな方法を試しながら、お子さんと頑張りましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する