2019/5/23 14:34:03

10歳と4歳の男の子を育てています。10歳となれば当然のことなので…

みー01
みー01 / 38歳 / 女性 /

10歳と4歳の男の子を育てています。
10歳となれば当然のことなのですが、友達や習い事で忙しくもなります。
6歳差なので兄弟仲良く…ということが今までほとんどありません。
4歳の弟はまだまだ遊んで欲しいみたいですが。
同じくらいの歳の差の兄弟や姉妹が仲良く遊んでいる姿を見ると、ちょっと羨ましく思っちゃいます。
休日たまたま10歳の長男がいる時くらいはと思うのですが、このくらいの年の差の兄弟が一緒に遊べることって少なくて、どちらかの要望を聞けばどちらかが我慢…そんな状態です。
長男は活発、次男はのんびり、性格の違いも大きいのかもしれません。
「兄弟で遊んで欲しい」「兄弟なんだから」という望みは歳の差があるとやっぱり押し付けになってしまうのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 18:06:56
    • 保育士

    みー01さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、兄弟仲良くしてほしいと思うのは、親としては当然の思いですよね。
    確かに、年が近い方が遊び方やレベルも同じですから、仲良くなりやすいとは思いますが、やはり人それぞれだと思います。
    年が近くてもあまり遊ばないという兄弟もいますからね。

    お兄ちゃんは10歳ということで、きっとお友達と遊ぶ方が楽しい年頃でしょう。
    また、早ければ反抗期にも入ってきますから、弟と遊ぶということ自体が嫌だったり、恥ずかしかったりという気持ちが出てくる時期かもしれませんね。

    無理やり一緒に遊ばせても楽しくないでしょうし、お互い性格が違えばなお難しいかもしれませんね。
    兄弟とはいえ、違う人間ですからね。
    ですからやはり、本人たちの気持ちに任せて、無理に遊ばせることはしなくて良いと思いますよ。

    もし、一緒に遊ぶ時にどちらかの意向を聞く時は、「今日はお兄ちゃんのやりたいこと、明日は弟」と決めたりして、どちらかに不満がたまらないようにしてあげてください。

    ちなみに、私は2つ差の妹がいますが、小さい頃はあまり仲良くなく、むしろその下の年が離れた妹の方が気が合いました。
    でも、大人になった今、相談をしたり出かけたりするのは、小さい頃仲良くなかった2つ差の妹の方です。

    大人になってから仲良くなったり、逆に大人になったら気が合わなくなったり、いろいろだと思います。
    遊びに関しては本人たちの気持ちになるべく任せて、困った時には助け合えるような関係になっていくと、一番良いかもしれませんね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する