2019/5/23 16:42:51

現在2歳の息子ですが、最近おもちゃや物を投げるまくって困っています…

yuttan3696 /

現在2歳の息子ですが、最近おもちゃや物を投げるまくって困っています。
機嫌が良い時はそんなことはしないのですが、眠かったり、自分の思い通りにいかなくなると投げてしまいます。注意をすると尚更で、何か良い方法がないか毎日頭を悩ませています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Rei Rei 2019-05-24 00:53:36
    • 保育士

    こんにちは。保育士のReiと申します。
    2歳の男の子、大変な時もあるけれど、とってもかわいい時期ですよね。

    自分の思いが通らずに怒ったり、物を投げたりという行為は、よくあることです。
    言葉の発達はどうでしょうか?
    2歳なら、まだまだ自分の気持ちを上手く言葉で表すことが出来ないのではないでしょうか。言葉で伝えることが出来ない分、行動で表してしまうのです。

    息子さんの場合は物を投げる理由がはっきりしているようなので、物を投げた時はまず、気持ちに寄り添ってあげて下さいね。
    「眠たいね」「嫌だったね」「○○したかったね」等、息子さんの気持ちを言葉にして優しく伝えて下さい。
    気持ちが落ち着いてきたら「投げたら嫌だな」「壊れたら遊べなくなっちゃうよ」等、「投げてはいけない」ということも伝えて下さいね。

    繰り返し伝えていくうちに感情と言葉が結びつき、言葉で表せるようになっていきます。言葉で伝えられるようになると、物を投げることは収まってくると思いますよ。

    すぐに効果は出ないかもしれませんが、焦らずに、息子さんの成長の手助けをしてあげて下さいね。応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談