2019/5/23 17:57:12

小さな子供に変質者への注意を促すにはどういった伝え方をすればよいのでしょうか?

おとやん
おとやん / 40歳 / 女性 /

今年小学校に入学した娘がおります。
本日、学校から帰って来た時に
「クラスの〇〇君がめっちゃ面白いこと言うの~!」と。
「お洋服もパンツもつけてない男の人が急に道に現れたらどうする~?って!」ゲラゲラ笑いながら言いました。

それはもちろん面白いことというよりは恐ろしいことだと思う私は、その時、なぜ裸の男の人が急に道に現れることが恐ろしいことなのかを、6歳の娘にわかるように説明することができませんでした。

住んでいる地域は割りと市街地寄りで、変質者の通報もちらほらとある地域に暮らしています。

小さな子供に、性的な目的を持って近づいて来る変質者への注意を促すには、子供にどういった伝え方をすればよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 22:27:04
    • 保育士

    おとやんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    小学校に入ると、通学路でのお子さんが心配ですよね。
    特に、変質者など怖い人に会った時、そうすればよいかお子さんに話しておくのは大事なことです。

    ただ、性的ないたずらに関しては、小学校1年生のお子さんに説明するのはなかなか難しいですし、説明したところでお子さんもピンとこないと思います。

    それよりは、お子さんがわかりやすい説明に変えてあげた方が効果的でしょう。

    例えば、裸のおじさんなどは、お子さんをさらって家に帰れないところに連れ去ってしまうかもしれない。
    また、痛いことをされたり、けがをさせられたりするかもしれない。
    山奥の誰もいないところに、置いて行かれるかもしれない。

    などです。

    性的ないたずらについて説明しなくても、変質者につかまった時にどんな怖いことがあるのかは、いろんな説明の仕方があると思います。
    難しいことは話さなくても、危険だということさえわかれば自分の身を守ることができますからね。

    また、良い機会ですから、そのような時はどうしたら良いか、逃げ方や対応の仕方も合わせてお話しできると良いですね。

    お子さんがこれからも毎日楽しく安全に学校へ通えるように、サポートをしてあげてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する