2019/5/23 18:52:08

1歳7ヶ月になる娘がいます。今までは白ごはんをよく食べる子でしたが…

さくら
さくら / 35歳 / 女性 /

1歳7ヶ月になる娘がいます。今までは白ごはんをよく食べる子でしたが、ここ2週間前くらいから白ごはんを嫌がるようになり、食べさせようとすると泣き出します。熱もなく食事の時以外は機嫌がいいです。炊き込みご飯にしたりふりかけをかけても嫌がります。このままでいいのか不安でどのように食事を進めていけばいいのかアドバイスを頂きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 22:15:06
    • 保育士

    さくらさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さん、急に白いご飯を食べなくなってのですね。白いご飯だけで、他のおかずは食べられていますか?ただ白いご飯を食べないだけであれば、体調などの心配はないと思いますから大丈夫ですよ。

    今まで食べていたのに、急に食べなくなるもの、ありますよね。
    私の娘も、毎日おいしそうに食べていた納豆を、1歳半になったある日突然食べなくなりました。
    あまりに突然でびっくりしたのを覚えています。

    白いご飯は、もう大人と同じ硬さでしょうか?まだ軟飯などでしたら、ご飯の硬さを変えてみるのも良いかもしれません。
    また、味だけでなく、おにぎりにしたり、お弁当に詰めてみたり、見た目に変化をつけてみるのも良いかもしれませんね。

    それで食べられれば一時のことですが、もしかしたら白いご飯が苦手になってしまった可能性もあります。
    ですから、食べない場合は無理に食べさせることはしないようにしてください。

    ただ、食卓には必ず出すようにして、お子さんがもしも食べたくなった時に食べられる準備はしておいてあげましょう。
    ほんの一口分盛っておくだけでも良いですし、食べなくても良いですからね。

    また、時々はパンや麺類などを利用しても良いと思います。

    これから先苦手な食べ物が他にも出てくると思いますが、無理をして食事が嫌になってしまわないように、ゆっくり進めてみてください。
    そして、お子さんが食べる気持ちになったタイミングで、一口でも食べられたら大げさに褒めてあげて、ちょっとずつ食べられるものを増やしていけると良いでしょう。

    白いご飯、また食べられるようになると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談