2019/5/23 20:52:06

小学校一年生の息子を育てています。息子は、内気な性格で、学校でもあ…

naho
naho / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

小学校一年生の息子を育てています。息子は、内気な性格で、学校でもあまりお友達と遊ぼうとしません。わたしとしては、仲の良いお友達が1人くらいいて欲しいと望んでいます。そこで息子に対し、お友達と遊ぶように促すのはいけないことでしょうか。本人の意思を尊重し、1人で遊んでも別にいいんだよ、というスタンスの方が良いでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 10:44:52
    • 保育士

    nahoさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがあまりお友達と遊ばないことを心配されているんですね。

    nahoさんの言うように、やはりお子さんの気持ちを尊重してあげるのが一番でしょう。
    お子さんが本当はお友達と遊びたいと思っているなら別ですが、一人でいることが好きだったりすれば、無理にお友達を遊ばせる必要はありませんよ。

    お友達が多いから良い、少ないから悪いというわけではありません。
    人によって、お友達というものに対する考えは違っていいと思いますよ。

    また、一人でのんびりするのが好きな子、大勢でワイワイするのが好きな子、誰とでもすぐ仲良くなる子、じっくり時間をかけて関係を築いていく子、好みもタイプもいろいろだと思います。
    友達と遊ばないのも、必要としていないのかもしれませんし、まだ気の合うお友達が見つからないだけかもしれませんしね。

    友達をたくさん作ってほしいと思うのは、親としては誰しもが思うことだと思います。でも、お子さんはそうでないと思っていれば、逆にストレスになってしまうかもしれませんからね。

    まずは、お子さんがどうしたいのか、困っているのか別に気にしていないのか、話したり様子を見たりして、それから対応してあげてくださいね。
    どれが良い悪いではありませんから、お子さんの気持ちを尊重していくスタンスで良いと思いますよ。

    1. 中山 中山 2019-06-06 10:49:56
      • 保育士

      中山です。

      以前回答した質問と同じものに再び回答してしまいました。
      よく確認せずに申し訳ありません。

      内容はほとんど同じですので、こちらの回答はスルーしていただいて大丈夫です。

      また何かあればご相談ください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談