2019/5/23 20:52:08

小学校一年生の息子を育てています。息子は、内気な性格で、学校でもあ…

naho
naho / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

小学校一年生の息子を育てています。息子は、内気な性格で、学校でもあまりお友達と遊ぼうとしません。わたしとしては、仲の良いお友達が1人くらいいて欲しいと望んでいます。そこで息子に対し、お友達と遊ぶように促すのはいけないことでしょうか。本人の意思を尊重し、1人で遊んでも別にいいんだよ、というスタンスの方が良いでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 21:59:19
    • 保育士

    nahoさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    内気な性格のお子さんということですが、学校は楽しく行っていますか?
    お友達と遊ぶことが少なくても、内気な性格でも、学校に嫌がらずに行っているのであればそれほど心配しなくても良いと思いますよ。

    積極的な子もいれば、内気な子もいて、みんなでわいわいするのが好きな子もいれば、一人で静かにしているのが好きな子もいます。
    ですから、無理にお友達と遊ぶことを進めなくても良いと思います。一人でいることが、悪いことではありませんからね。

    ただ、お子さんが本当はお友達と遊びたがっているのか、それともそうではないのか、それはお子さんに聞いてみないことにはわかりません。

    一人が好きなだけかもしれませんし、もしかすると、本当は遊びたいのに勇気が出ないのかもしれません。

    学校のことはお子さん次第ですが、もしお母さんがサポートできるとしたら、お子さんをお友達と関われる環境に自然に連れ出してあげることかなと思います。
    お子さんの同級生のお母さんで仲の良い方がいれば、家族ぐるみで週末遊んでみたり、お祭りやイベントに誘ってみたりしても良いかもしれませんね。

    お子さんに「遊んだらどう?」と無理に進めるのではなく、お友達と自然に遊べる環境を作ってあげると、きっかけにもなるかもしれません。
    ですが、お子さんが望んでいなければ無理強いしないようにしてくださいね。

    たくさんお友達がいなくても、そのうち気が合う子が出て来るかもしれません。
    まだ小学校に入ったばかりですから、焦らずにお子さんを尊重して見守ってあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談