2019/5/23 21:07:25

3歳1ヶ月と1歳1ヶ月の男の子2人の子育て中です。子供のしつけ方に…

そふまま
そふまま / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳1ヶ月と1歳1ヶ月の男の子2人の子育て中です。
子供のしつけ方について悩んでいます。
上の子育がイタズラをした時の叱り方や、下の子が危ない事をした時、何回注意をしてもやはりわかっていないので、何度も同じ事をされてしまいます。
用事をしていない時なら側にいてあげられるのですが、家事との両立が難しかったりすると、どうしても声を荒げて怒ってしまい、自分でも辛く疲れてしまいます。
泣かせてしまうと、放ったらかしにすると虐待と疑われたりしないかと不安になったり、困っています。
どの様な叱り方や、部屋の環境作りをすれば良いか知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-24 12:45:51
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    そふままさん初めまして!林と申します。

    毎日の子育てお疲れ様です。

    元気いっぱいの男の子2人の育児、体力がいくらあっても足りないですよね。

    上の子のイタズラですが、ママに構ってもらいたくてわざとやっているのかも知れません。
    「イタズラ=ママが構ってくれる」
    となっているかも知れないので、危険なイタズラで無い限り平常心で接してみてはいかがでしょう。

    1日に5分でもいいので上の子と2人きりの時間を作ってあげると気持ちが満たされ、イタズラも減るかも知れません。

    また下の子が危ないことをした時に、注意しても同じことを繰り返してしまうことに関しては、危険なものを取り除いてみてはいかがでしょうか。

    例えば、
    ・引き出しに入っているハサミを取り出してしまう。→手が届かない場所に保管する。
    ・コンセントを抜いてしまう。→コンセントが見えないように部屋をレイアウトする。
    ・椅子や机に登ってしまう。→登れないように椅子を隠す。
    などです。

    原因を根本的になくすことで、解決すると思うのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談