2019/5/24 00:00:45

要領が良すぎる次男が心配です。不器用で真面目で子供らしい長男に比べ…

パルムパピ
パルムパピ / 43歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

要領が良すぎる次男が心配です。不器用で真面目で子供らしい長男に比べて、次男は要領がよく、うまく怒られない方法や、都合のいい言い訳を言います。私も子供の一部始終を見ているわけではないので、うそを毎回見抜いたり、自分の都合のよいように言い換えたりしていないかは、はっきりわからないこともしばしばです。わからないので、叱るわけにもいきません。このまま成長すると人を馬鹿にしたような子にならないかと心配しています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 21:25:57
    • 保育士

    パルムパピさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、二人目のお子さんあるある、という感じですよね。二人目のお子さんというのは、やはり上の子と比べると要領よく、親への接し方もとても上手です。
    これは、産まれた時から上のお子さんを見て、どうすれば怒られないか、どうすれば褒められるかなど、よく観察して覚えているからでしょうね。

    ウソに関しては、例えば誰かを傷つけたり迷惑をかけるものでなければあまり深く追求することはないと思います。また、真相がわからないものも、やはり勝手に決めつけたり叱ったりするのはいけないと思います。

    ただ、誰かを傷つけたりしたもの、お母さん自身が傷ついたりしたものなどは、ウソだとわかったら少し話をしてみると良いでしょう。
    この時も叱るのではなく、なぜウソをついてしまったのかを聞いてあげてください。
    そして、「そのウソはお母さんは悲しいからやめてね」と、気持ちを伝えてあげると良いでしょう。

    また、怒られないためにウソをついていることが多いのであれば、怒らないように対応をしてあげると良いと思います。何かいけないことをした時なども怒らずに、まずはどうしてそうなってしまったのか、事情を聞くところから始めてみると良いかもしれません。
    怒られないことがわかれば、正直に話してくれるようになると思いますよ。

    ちなみに、要領が良いというのは、生きていくうえでプラスになることも多いですよ。まわりをよく見て、うまくいくように考えて動いているということですからね。
    ですから、全てをマイナスにとらえずに、これはこれで良いことでもあるかなと思ってみると良いかもしれませんね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する