2019/5/24 00:08:23

現在2歳10ヶ月の男の子を育てております。お喋りも上手でたくさんの…

mr1103
mr1103 / 33歳 / 女性 /

現在2歳10ヶ月の男の子を育てております。お喋りも上手でたくさんの言葉を知っており少しの会話でしたら出来ます。ただ、お友達におもちゃを取られたり、嫌な事があると言葉よりも先に手が出てしまいます。その都度、子供の気持ちを汲み取り理解し、そして手を出す事はいけない事、お口で言うようにと子供には伝えて、ちゃんとごめんなさいが出来るようにはしているのですが、なかなか直りません。お友達に怪我をさせてしまうのではないかと、子供が大勢いる遊び場などに連れて行く度にひやひやしております。順番を待ったりなどは出来るのですが、スキンシップも激しめで、少し癇癪持ちだとは思います。これからどのようにしていけば、手がすぐ出ないようになるのか、またどうすればいいのか困っております。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 21:44:51
    • 保育士

    mr1103さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    もうすぐ3歳になるお子さん、おしゃべりも上手にできるとはいえ、まだまだ手が出てしまうことはありますよね。

    そんな中、お母さんの対応、とても上手だと思いますよ。
    お子さんの気持ちを聞いて、手を出してはいけないことを教えて、お子さんに寄り添っているからこそ、素直にごめんなさいもできるのだと思います。
    これからも、今のお子さんに寄り添う姿勢を忘れないであげてくださいね。

    あとは、遊んでいてお友達に譲れた時、順番が待てた時など、上手に遊んでいる時こそぜひ声をかけてあげてください。
    注意されるよりも、できたことを褒めてもらう方が、次につながっていきます。
    どうしてもトラブルの方に目がいってしまいがちですが、なるべく良いところに気づいて褒めてあげるとなお良いと思いますよ。

    まだまだ小さいお子さんです。やり取りや言葉を覚えても、やっぱり我慢したり譲ったりすることができない時もあります。大人だってありますよね。だから、全部完璧にできなくても大丈夫です。

    近くでケガがないように見守りながら、これからもお友達といっぱい遊んでください。いっぱい経験した分、お友達とのやり取りも上手になっていきますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する