2019/5/24 03:58:47

息子に手を上げそうになってしまいます。うちの子はやんちゃでなかなか…

aoi
aoi / 37歳 / 女性 /

息子に手を上げそうになってしまいます。

うちの子はやんちゃでなかなか親の言うことを聞いてくれません。
知識が着いてきたので生意気なことも言うようになり、注意しても反省はしません。

いたずら程度ならまだいいのですが、まだ小さい妹をいじめたりしていおいて謝りもしないのは将来的にも良くないと思います。
言ってわからないなら少し痛い想いをさせた方が良いのかと思ってしまいます。

でも、どんな理由があっても叩いたら私は母親失格なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-24 13:41:38
    • 保育士

    aoiさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    やんちゃな男の子、大変ですよね。時々手をあげたくなる気持ちだって、もちろんあるでしょう。
    それをぐっどこらえて、言葉で対応している、aoiさんは立派な母親ですよ。

    痛い思いをさせることでは、何も解決しませんからね。

    さて、全部に注意していると、子どもも怒られるのが当たり前になってきて聞かなくなってきます。そうすると、本当に危険な時などに聞いてくれなくなってしまいます。

    注意する、叱るというのは、危険な時や誰かを傷つけた時に限ってするようにしましょう。
    この時大事なのは、すぐに、短く、です。

    だらだら注意すると、子どもの集中力が切れてしまいます。
    また、時間が経ってから注意しても、子どもはその時の状況を忘れてしまっています。

    本当に注意したい時は、すぐに、短く、を意識してみてください。

    子育ては、楽しいことばかりではないでしょう。つらいこともありますし、つい子どもを怒ってしまったり、時には手をあげたくなってしまうこともあります。

    そんな時は、一度深呼吸して、お子さんをぎゅっと抱きしめてあげてください。
    イライラが収まるかもしれませんよ。
    それでも無理なら、ちょっと距離を取ることも大事です。
    ご家族でも一時預かりでも、誰かに見てもらって、ちょっとだけ一人の時間を作ると、気持ちもリフレッシュできますよ。

    それでも、もしかすると叩いてしまうことがあるかもしれません。

    でも、母親失格なんて思わないでくださいね。
    母親だって、初めてのことばかりですから、失敗もあります。
    失敗した時は、素直に反省して、謝って、次から気を付けていけばいいのです。

    完璧を目指さずに、時々は「まぁいっか」と手を抜きながら、お子さんとの生活を楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する