2019/5/24 05:03:00

ママ友が全くいなくて悩んでいます。先日、子育て支援センターでイベン…

ららら
ららら / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 非開示 /

ママ友が全くいなくて悩んでいます。

先日、子育て支援センターでイベントがあり、
お花を持参するよう言われました。
わたしは、子どもが使うものだから、少しだけでいいだろうと一握りだけ持っていきました。
ところが、周りのママ友たちのグループは、みんな立派な花をたくさん持ってきていました。
わたしは、惨めになりました。
ママ友がいれば、相談できたのになと思ってしまいました。
子どもにもわたしにママ友がいないせいで、辛い思いをさせてしまったなとかわいそうになりました。

わたしはコミュ障だからと、今まで人付き合いをさけてきました。
今になってコミュ障を克服しておけばよかったと後悔しています。
子どもが幼稚園に行く前に、今からでも、子どものために、相談できるママ友を作りたいと思っています。

どうすれば、ママ友作りがうまくいくでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-24 10:12:55
    • 保育士

    らららさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    ママ友、自分から積極的に作っていくのは難しいですよね。
    私もコミュ障で、ママ友を作るのに苦労しました。今でもそんなにいませんけどね。

    無理にママ友を作る必要はないと思います。ママ友ができたせいでストレスになることも出てくるかもしれませんから、それよりは、ちゃんと気が合う人としっかり付き合った方が、負担も少ないですよ。

    とはいえ、ちょっと質問したい、ちょっと相談したいと思った時に、聞ける相手が一人でもいるといいなと思うこと、ありますよね。

    支援センターのイベントに行っているということなので、きっとママ友作りのチャンスはもうできていると思います。
    あとは、誰にどうやって声をかけるか、ですね。

    一番声をかけやすいのは、同じように一人で来ているママさんです。
    グループに入っていくのはなかなか難しいですから、まずは誰か一人に声をかけてみてください。
    「お子さんおいくつですか?」「この服どこで買ったんですか?」など、お子さんのことであれば話しやすいのではないでしょうか?

    また、お子さんが誰かのそばで遊びだしたらチャンスです。その子のお母さんに、まずは挨拶してみましょうね。
    「ママ友がいなくて…」と素直に相談しても良いと思います。

    お子さんは、お母さんと一緒に遊べて毎日楽しいと思いますよ。お母さんが用意してくれた一握りの花、お子さんきっと嬉しかったはずです。
    ママ友がいなくても、そのせいでお子さんがつらい思いをすることはありませんからね、自身を持って子育てしてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する