2019/5/25 21:49:24

1歳8ヶ月の男の子です。4月から保育園に行き始め、約2ヶ月が経ちま…

かたふに
かたふに / 37歳 / 女性 /

1歳8ヶ月の男の子です。4月から保育園に行き始め、約2ヶ月が経ちました。
ある程度覚悟はしていましたが、体調がずっと悪くて困っています。
初っ端から熱、鼻水、少し落ち着いたら胃腸炎、また熱…鼻水はいつまで経っても止まりません。
少しでも体調を良くするにはどう過ごさせたらいいのでしょうか?元気だからといって、外遊びをするのは避けた方がいいのでしょうか?
風邪の時に良い食べ物などもあれば知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 13:50:25
    • 保育士

    かたふにさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    保育園に行きだすと、必ずと言っていいほどみんな体調を崩します。慣れない生活ですし、人数が多ければそれだけ病気をもらう確率も高まります。
    疲れも出てくる時期ですから、こればかりは仕方のないことだと思います。

    私の娘も、保育園に入って2ヵ月くらいの頃に、熱や鼻水、胃腸炎など立て続けにかかってしまい、1か月まともに保育園に行けなかった時期がありました。
    そんな娘も、保育園2年目になるとびっくりするくらい強くなりましたね。

    個人差はありますが、年齢が上がっていくにつれて少しずつ体力もつき、今ほど体調不良に悩まされることはなくなってくると思いますよ。

    なるべく元気に保育園に通うには、やはり生活リズムを崩さないようにすることが一番です。夜は早く寝て、ご飯をしっかり食べること。
    また風邪の時は、消化の良いもの、またはお子さんが食べやすいものを食べさせてあげて、お休みの日は家でゆっくりする時間もあると良いですね。

    ちなみに鼻水ですが、あまり長く続く場合は風邪以外に原因があるかもしれません。
    専門家ではないので詳しくはわかりませんが、花粉などのアレルギーなどもあるので、あまり長引いて心配であればお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

    お子さんの体調も心配ですし、お仕事も休まなければならないのでお母さんも大変かと思います。お母さん自身も体調に気を付けて、育児と仕事、頑張っていってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談