2019/5/26 11:13:44

2歳2ヶ月の娘がいます。最近イヤイヤが始まり、毎日くたくたです。ご…

あこ
あこ / 32歳 / 女性 /

2歳2ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤが始まり、毎日くたくたです。
ご飯もろくに食べず、お菓子ばかり食べたがります。
出かける時も欲しいものがあるとそこから離れず結局買ってしまいます。
この時期のお子さんは、こんな感じなのでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 13:22:06
    • 保育士

    あこさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    イヤイヤ期、大変ですよね。でも、自我が出てきているということですから、これも成長の過程ですよ。みんな少なからずあるものですからね。

    さて、ご飯を食べずにお菓子ばかり食べるということですが、ご飯自体は嫌いではないということでしょうか。
    お菓子がなければご飯を食べられるのであれば、お菓子を買わない、またはお子さんが見えるところに置かないというのも大事ですね。
    お菓子が出てくるとわかっているから、ご飯を食べないのかもしれません。

    もし、お菓子を食べるのであれば、ご飯が終わった後、またはおやつのみと決まりを作ると良いかもしれませんね。

    また、買い物も同じです。
    一度買ってしまうと、泣けば買ってくれると思ってしまいます。

    ですから、買い物の前に「今日はお菓子やおもちゃは買わないよ」と約束をして、出掛けてください。そして、お子さんが欲しがってもそこは心を鬼にして買わずに帰ってきてください。
    もちろん、泣いて怒ると思いますが、繰り返していくうちにわかってくるのではないかと思います。

    「買わない」と約束をしたのに買ってしまうというのは、お母さんが約束を破ったことになってしまいます。ですから、約束を守るという姿勢を見える意味でも、ぜひやってほしいことかなと思います。

    もちろん、イヤイヤ期のお子さんは、一筋縄ではいかないこともたくさんあります。譲れないと思うところは守って、他の場面でいっぱい甘やかしてあげて、イヤイヤ期を乗り切っていきましょうね。
    そのうち笑い話になって、お子さんと振り返る日が来るのを楽しみにしていてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する