2019/5/26 21:27:49

1歳4ヶ月の女の子がいます。離乳食開始時期から、本人がとても積極的…

ぶどう畑
ぶどう畑 / 44歳 / 女性 /

1歳4ヶ月の女の子がいます。
離乳食開始時期から、本人がとても積極的で、嫌がることなく何でも食べてくれます。
現在は離乳食もほぼ完了し、大人と同じ食事を与えていますが、とにかく食欲が旺盛で、自分の分を食べ終わっても足りないのか、大人の分の食事まで手をつけてしまいます。
食事は丸呑みというわけではなく、ちゃんと噛んで食べているようですし、量もちょっと与えすぎかなと思うくらいあげてはいるのですが、何をしても効果がないのでお手上げ状態です。
このまま見守っていていいのでしょうか?また、何か対策などがありましたらご教示いただければと思います。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 22:07:10
    • 保育士

    ぶどう畑さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、いっぱい食べてくれるお子さんということで、嬉しいですね。食べてくれなくて悩んでいる方が多いですから、お母さんも助かるでしょう。

    食べる量に関しては、それほど気にしなくても大丈夫です。お菓子ばかりたくさんというのは気をつけた方がよいですが、普段の食事に関しては大丈夫だと思いますよ。

    もし気になるようであれば、食べ応えのあるものを増やしてあげると良いかもしれません。
    噛む回数が多い食材を使ったり、調理法を工夫したりですね。
    例えば、細かく切ってあげているものを、手づかみしたり噛みちぎったりできる大きさにする。
    野菜やご飯を今までよりも硬めに調理してみる。
    などでしょうか。

    よく噛んでいるようなのですでに実践されているかもしれませんが、お子さんの食べ方などを見ながらいろんな調理法を試してみてください。

    また、足りないと大人のところから取ってしまうということですが、お代わりを別のお皿に用意してみてはどうでしょうか?足りなかったら人のお皿から取ってもいいと覚えてしまうと、ちょっと困ってしまいますからね。
    「お代わりはこっちからね」と決めると、その辺りも覚えていけるかなと思います。

    いっぱい食べてくれることを喜びながら、これからも楽しく美味しく食事をしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する