2019/5/26 21:33:04

9か月の子供がいます。すくすくと元気に育っていてくれるので、特に不…

ムラカミリョーマ
ムラカミリョーマ / 40歳 / 男性 / 会社員 / 既婚 /

9か月の子供がいます。すくすくと元気に育っていてくれるので、特に不満はないのですが、
記憶力が良いとか、頭の回転が速くなってくれたらいいな、と心のどこかで期待してしまいます。
今のうちからやっておいたほうがいい教育法ってあるのでしょうか?できれば科学的に根拠に基づいた方法を知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 22:23:21
    • 保育士

    ムラカミリョーマさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが頭が良くなってほしいと思うのは、やはり親としては当然の感情だと思います。

    化学的根拠に基づいて、の話まではできませんが、保育士視点でこんなことが良いよということでよろしければ簡単にご紹介しますね。

    まずは、生活リズムと食生活を整えることですね。しっかり食べて、しっかり寝て、朝早く起きて朝日をあびることで、脳の働きも良くなるでしょう。
    体と脳に栄養と元気を与えることがまずは一番大事かと思います。

    次に、勉強と考えずに、いろんな経験や体験をさせてあげてください。小さい頃からいろんなものを見たり、触れたり、聞いたりすることは、知識や感情を豊かにすることができると思います。
    その際、お父さんが景色や感情を言葉にして伝えてあげたり、体験を一緒に共有することも大事ですよ。絵本の読み聞かせをしてあげたり、歌を歌ってあげたりするのも良いでしょう。

    また、子どもは興味のあるものはどんどん吸収していきます。でも、興味のないものを無理に教え込んでも覚えることは難しいですし、嫌になってしまいます。
    ですから、勉強させなきゃと無理強いをせず、まずは興味のあることに集中できる環境を作ってあげてください。

    そして最後に、やはり体も脳もすくすくと成長するためには、心の安定が必要です。ぜひ、お子さんとしっかり触れ合って、いっぱい遊んで、いろんな体験をさせてあげてください。お子さんが大好きだということを、言葉と態度でいっぱい伝えてあげてくださいね。

    お子さん思いのお父さんで、素晴らしいと思います。これからも、お子さんと奥様と一緒に、支え合って楽しく過ごしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談