2019/5/26 22:32:53

もうすぐ2歳になる子供の母親です。最近イヤイヤ期と言うのが始まった…

ゆりたま
ゆりたま / 30歳 / 女性 /

もうすぐ2歳になる子供の母親です。
最近イヤイヤ期と言うのが始まったのか…
何を言っても嫌。何を聞いても嫌。
しか言ってくれません。
そういう年頃とは分かってはいるものの
イライラしてしまい感情的に怒ってしまう自分がいるので
怒ってしまった後、いつも後悔しています。。
現在第二子妊娠中でもあるため…
出来るだけ穏やかにゆったりとした生活を
送りたいのですが…魔の二歳児と言われる時期の
子育てについてアドバイス頂きたくて
質問させてもらいました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-05-26 23:03:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    イヤイヤ期ですね!
    大変ですよね…何を言ってもイヤイヤで何をするにもイヤイヤで、手を出せば自我もあるので自分でやりたい!という気持ちもあるしで…
    イライラしますよね…
    保育園にいる男の子のイヤイヤ期に沿って、声のかけ方など少しでもご参考になればと思います。
    オシッコに行くのも着替えるのもご飯を食べるのも「〜しよう」と声をかけても「やだ。」の一点張りでした。最初は何度も「どうしてー?やろうよー」と軽ーく誘っていましたがそれでも「やだ。いや。」この辺でだんだんイライラしてきますよね…
    そのイライラは抑えつつ、「じゃあ、もう行かないのね。」「じゃあ、もう食べないのね。」ともう片付けちゃうよ。というオーラを放ちます。
    だいたいはこの言葉にも「いや。」とかえってくるでしょう。
    2歳にもなればある程度お話もできる頃かとおもいますので、最後は「じゃあ、どうするの?」と子どもが自分で考えられるようにします。
    あとは、もう何も言いません。
    こちらから何度も何度も言って、それが「やだ。」の一点張りで返ってくるとイライラしてくるのです。
    しつこくこちらから言ってもいいのは最初だけですね!あまりにも言い続けると、こちらはイライラ…お子さんもイライラ…で悪循環ですので
    お子さんが1人でどうしたいのか、どうするのかを考える時間もあれば?いいかと思いますよ!

    ただ、子育てをしてる上で次にやりたい事があるのにいつまでも時間を割いてはいられないかと思います。
    その時はその時で、その後落ち着いた頃に「〇〇は何が嫌なの?ご飯食べたくない?おしっこ行きたくない?」と聞ける時間があるといいかもしれません!

    お待ちしていた答えとは違ったかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する