2019/5/26 22:39:53

初めまして。2か月前に九州から都内に引越してきた1児の母です。いき…

ひさ
ひさ / 35歳 / 女性 /

初めまして。
2か月前に九州から都内に引越してきた1児の母です。
いきなり相談なんですが、子供が最近聞き分が悪くなり片付けてねって言ってもあーだの、こーだのと言い訳ばかり言って言うことを聞きません。
引越してきたばっかりで自情緒不安定なのかもと思いますが…
毎日同じ事で怒ってばっかりで言い聞かせるのも疲れてきました。
言っても聞いてくれないので最後はあたし達夫婦のどちらかが片付けてます。
こんな時はどのように言い聞かせたら良いのでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-10 22:39:15
    • 保育士

    ひささん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お引っ越しをされたということ、慣れない生活できっとひささんも大変だと思います。
    もちろん、お子さんも不安な気持ちやストレスがあるのかもしれませんね。

    学校での様子はどうでしょうか?2ヵ月経ったということなので学校にも慣れていていると思いますし、特に心配なければよいと思います。ただ、もし何か悩んでいることがあれば話を聞いてあげてください。わからないようであれば、先生に様子をうかがってみても良いかもしれませんね。

    また、基本的にはあまり怒らないように心がけてみてください。慣れない場所で頑張ってきているのであれば、家に帰ってからは少し気を抜きたいと思います。
    片付けなども「夕飯になるから片付けようね」と声をかけて、一緒に片付けたりするなど、ちょっと甘めにフォローをしてあげても良いのかなと思います。

    言い聞かせようとせずに、やってくれたら「ありがとう」とお礼を言ってあげてください。

    年齢的には、反抗期にも差し掛かってくる時期かもしれません。ただ、引っ越したばかりという状況の中なので、まずは気持ちを安定させてあげることが大事かなと思ってアドバイスさせていただきました。
    もしまた何かありましたら、ご相談ください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談