2019/5/26 23:36:12

5歳と3歳の男の子の母です。最近3歳になった次男がオムツの中に手を…

まめぞう
まめぞう / 41歳 / 女性 /

5歳と3歳の男の子の母です。最近3歳になった次男がオムツの中に手を入れ、ちんちんを触って遊んでいます。やめるように言っているのですが、夜に寝るときも触ってあそんで、オムツがずれて(?)おしっこが漏れる事がたびたびあります。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-07 09:59:38
    • 保育士

    まめぞうさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、3歳のお子さんがちんちんを触って遊んでしまうことに悩んでいらっしゃるのですね。

    この行為、この時期の男の子によくあることですよね。
    興味がある、面白い、触っていて楽しい、いろいろだと思います。自分の体のことをわかってきたという意味でも、成長の一つかなと思いますよ。

    それでも、ちょっと衛生的に心配なところはありますから、なるべく減らしたいですよね。

    叱ったりすると逆効果かもしれませんから、黙ってそっと手を取ってあげたり、何か遊びに誘ったり、違うものに興味を向けたりして、自然と手が離れるような対応をしてみてください。
    夜寝る時は、手を握って寝てあげると良いかもしれませんね。

    また、声をかけるとしたら「ダメだよ!」ではなく、「ちんちんが痛くなっちゃうからやめようね」と、なぜダメなのかを教えてあげてください。

    とはいえまだ3歳、興味があるものですからすぐにはやめられないかもしれません。
    しばらくすれば落ち着いてくると思うので、上記のことを試しながら様子をみてください。
    あとは、お風呂の際などにチェックをして、炎症が起きていたり傷ついていたりしないかだけ、気を付けて見てあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する