2019/5/27 10:16:32

ちゃんと食べるよう叱るべきか、叱ることで楽しくない食事にさせてしまうのではないか

ゆか
ゆか / 35歳 / 女性 /

現在、イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘がいますが、ご飯のムラ食い、偏食が強くなってきており、好きなものばかりを食べたがり、メニューによってはご飯をあまり食べてくれないことがあります。ちゃんと食べるよう注意して食べさせるべきなのか、怒ることで楽しくない食事にさせてしまうのではないかとも思います。。他のご家庭がどうなのかうちだけではないか心配しております。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 21:44:23
    • 保育士

    ゆかさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さん、イヤイヤ期真っ最中なのですね。大変な時期かと思います。
    特に食事は、親が食べてほしいと思う気持ちとは裏腹に、なかなか食べなかったり好き嫌いをしたりと、苦労することも多いでしょう。
    好き嫌いもはっきりしてくる時期ですし、イヤイヤ期も重なっているので、食べムラがあることはどこのご家庭でもあることだと思いますよ。

    さて、食事に関しては、やはり楽しく食べることを最優先にしていただきたいです。注意しすぎたり、嫌いなものを無理に食べさせたりすると、食事そのものが嫌になってしまう可能性もあります。食事が嫌になってしまうのは、悲しいですからね。

    苦手なものも食卓には並べつつ、無理はしないように食事をすすめてみてください。そしてもし、苦手なものを食べられた時には、いっぱい褒めてあげてくださいね。

    また、食事に集中できなかったり、最後まで席についていられなかったりする時は、一度に盛る食事の量を減らしてみてください。食べてほしい量ではなく、お子さんが食べきれる量を意識してみてください。
    そうすることで、食べきれたという満足感や自信がつきますし、次も全部食べるぞというやる気にもつながりますよ。
    もし足りなければ、おかわりをあげれば良いですからね。

    お子さんも、そしてご家族も笑顔で楽しく食事をすることが、食事への意欲につながっていきます。
    栄養や好き嫌いはひとまず後にして、まずは楽しい食事の時間を過ごしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する